見出し画像

二千円札のこと

 早いもので今年もあと半月ほどとなりました。

 読んでから少し時間が経ってしまいましたが、こちらの記事、源氏物語好きの私としては非常に興味深い内容でした。とにかくおもしろいので、ぜひ読んでみてください。

 そして、ある苦い思い出がよみがえったのです……。

 私が二十代後半から三十代前半にかけて、三年ほど某ファーストフードのアルバイトをしていたときのことです。その頃出回っていたこの二千円札。駅の一部の券売機(その頃はSuicaやPASMOは普及していませんでした)で使えない、ということもあり、何をどう勘違いしたのか、お客様に会計時に二千円札を出された私は、後ろにいたマネージャー(社員)に、

「マネージャー、二千円札は使えますか⁉」

 と、聞いてしまいました……。彼はなかば呆れた表情を隠さずに、

「使えますよ……」

 と、ひとこと。

 はっ! なに言ってんだ私! 恥ずかしい……と思うもあとの祭り。それ以降も長いこと書店にいて、毎日たくさんのお客様のレジをしましたが、たま~にこうして二千円札に遭遇すると、あの時の恥ずかしい思い出がよみがえるのです。


#二千円札 #源氏物語

おもしろいと思って下さった方はサポートをいただけると大変ありがたいです。いただいたらまずは小躍りして喜びます。そして、水引セラピーに関わる材料費や書籍の購入に、大切に使わせていただきます♬