見出し画像

RKBラジオ番組「あんたっちゃぶる」についてのレポート


本日はオールナイトニッポンに匹敵する程大好きなラジオ番組「あんたっちゃぶる」についてレポートしたいと思います。
パーソナリティの北九州出身の鬼橋美智子さんと西田たかのりさんがお互いを「あんた」と呼び、北九弁の語尾「ちゃ」が混じって「あんたっちゃぶる」というタイトルになっています(笑)。
以前は金曜日の朝10時〜夕方17時まで流れていたのですが、残念な事に今年から10時〜14時までになってしまいました(ノω·`o)ショボーン


鬼橋美智子さんのプロフィール
北九州市八幡西区出身。長年ホークス応援番組を担当していた為、体の7割くらいはホークスで出来ている。残りの3割は、お金、お酒、仏像。ヨガ教室のインストラクターでもある。アナウンサーの中でも美声なお方。

西田たかのりさんのプロフィール
北九州市八幡東区出身。某人気俳優(菅田将暉)に似ていると本気で思っているホークス、ラーメン大好きオジサン。カッコ良く曲紹介するも、老眼から盛大に読み間違えるお茶目なところはご愛嬌。


コーナー紹介

10時10分〜「〇〇の福岡見〜っけ!Season2」
福岡よしもとの若手芸人が西鉄電車の各駅に飛び出し、駅周辺の魅力を再発見・レポートする。メンバーはムサシ(ザ・ローリングモンキー)、カツキ(ザ・ローリングモンキー)、やまちゃん(サラマンダーガール)、あやむ(太宰)の4名が週替わりでお届けする。

10時20分〜「スポッチャブル」
鬼橋美智子さんがホークス情報やスポーツを頑張っている人達を紹介する。

11時〜「たまごちゃんと#(ハッシュタグ)」
西日本短期大学メディア・プロモーション学科の現役学生の女子大生が、気になったSNSで話題の飲食店やスポットを初々しく取材。

11時10分〜「食・農ラ部」
福岡の安全で美味しい明日を守る為、「福岡の食と農業をLOVEで繋ぐ」JAグループ福岡の部活動。

11時22分〜「〇〇の福岡見〜っけ!Season2」
お店や場所を移動してもう一度お届け。

11時29分〜「ラーメン大好き西田さん」
西田たかのりさんが毎週変わり種のカップラーメンを食し、味・麺・スープ・コシ・コスパ等を5点満点でそれぞれ勝手に評価する。

12時〜「たまごちゃんと#(ハッシュタグ)」
同じお店で食レポの続きをお届けする。

12時22分〜「〇〇の福岡見〜っけ!Season2」
またまた場所やスポットを変えてレポートする。

13時〜「発見カンパニー」
毎週とある企業と電話を繋いで、社名を伏せて部署名と名前だけ名乗ってもらい、パーソナリティとリスナーで社名を当てて、番組サポーター(通称: ちゃぶらー)になってもらえるようにお願いする。

13時15分〜「〇〇の福岡見〜っけ!Season2」
更に移動してレポートをお届けする。

13時24分〜「喫茶あんたっちゃぶる」
毎週のように新作が登場するコンビニスイーツ。事前に番組Xで商品を告知して置いて、金曜放送当日パーソナリティとリスナーで一緒に食べて幸せな時間を共有する、おやつタイム。

13時41分〜「西やん怒りの鉄拳」
リスナーから送られて来る怒りや不満のメールを読み、西田たかのりさんがブルース・リー並みにワチャ〜!! と、代わりに一喝!


そんな、コーナー以外は筋書き無しのアドベンチャープログラム。番組のオープニングで毎回テーマを決める為、何が起こるのかパーソナリティの2人にも分からないという(笑)。番組の最後には来週の「〇〇の福岡見〜っけ!Season2」の場所決めをガラガラで出た数字で選ぶので、ほぼ台本無しも同然の番組です。
何より面白いのは、ももち浜のスタジオからお送りしているのに、北九弁で喋りまくるのが最高です!時々、地元の出身校の話が出たり、私にも身近に分かる内容が話されているとめちゃくちゃ親近感が湧いて嬉しくなります。例えば、鬼橋美智子さんが「私、広瀬すずに似とるけ」と言うと、西田たかのりさんが「あんたは"ひどいすず"っちゃ、のぅ?」と言ったり、掛け合いがいいんです(笑)。

掛け合い編については、次回ご紹介します(*^^*)!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?