見出し画像

再掲載【新しい働き方LAB3期生*6月開始*実験計画書*】

目次

◆実験のタイトル
◆実験の目的と背景
◆検証したいこと
◆活動の概要
◆アウトプット・成果
◆実験の測定方法
◆スケジュール・進め方
◆その他詳細
◆「研究員制度」の趣旨について
◆お仕事依頼先等

⭐︎*。

1.【実験のタイトル】
ビジネス未経験の私が
コミュニティのチカラを借りながら
¨ワクワク¨を羅針盤に
自分の【好き】【得意】を
事業化しつつ、¨お志事¨(仕事)に
して行けるかどうか!!!


¨ワクワク¨の大実験。
花咲かせて行けるよう、
頑張ります😌💕❤️💦

2.【実験の目的と背景】
これまで人に合わせて自分らしく生きてこれなかった私ですが、ここ数十年かけて、
¨私らしさ(自分らしさ)¨を取り戻すことが出来、約3年半ほど前から「自分を120%生きるんだ」と決意して。

子供の頃本当は大好きだったのに
「私には無理だ。」と諦めて忘れ去られてしまっていた物々たちを思い出し、一つ一つ¨種まき¨して、、。お仕事にこれは出来ないかと見込みのある、¨芽¨が出てきた、¨志事(しごと)¨にしたいことがいくつかに、絞れてきました。
********🌸💕❤️💦
もう人に合わせて組織に合わせて大好きな自分を歪めたり損ねる生き方働き方ではなく、自分らしく、、。伸び伸びと、楽しくやりがいを持って働くことで、その喜びや楽しさが伝播して。自分も周りの方々(携わる方々、お客様等)も幸せにして行ける生き方働き方がしたいと考えました。

¨喜び¨は伝播して、
沢山の人々をさらなる¨喜び¨で 満たして行くよ。
あなたには、価値が、ある。
地球を世界をもっと、楽しもう⭐︎*。
(昔大好きな先生に頂いた言葉😌💕❤️)

これまで副業として、
ライフワークで「自分らしく、ありのままの自分で生きる」「本来の煌めきを取り戻す」「自分の¨Gift(得意や強み、神様からの贈り物や恩恵等)¨を生きる」等をテーマとした、
活動をして来ましたが、
これから出逢う、1人でも多くの方々が
「自分の¨Gift(得意や強み、神様からの贈り物や恩恵等)¨」を人に差し出すことで、、、。
他者から喜んだり感謝してもらえて、

自分の生まれてきた意味を
分かち愛える瞬間の尊さ、
喜び、
感動、、。
それらを感じて、
幸せで満ち溢れた愛や優しさの循環の中を
生きれるよう。

私の役割や使命として、
人生かけて、
上記「自分の¨Gift¨(強みや得意、
神様からの贈り物や恩恵等)を生きる」等を。
私独自のサービスやノウハウとして
必要とする方々にお届けしつつ、
日本を、世界を、そして、
私自身の大切で大好きな居場所や
大切で大好きな方々を、、。
より良く、幸せへと誘って行けたらと
考えております。
********🌸💕❤️
新しい働き方LAB3期生の皆様、
そして、
これまでお世話になってきた方々の
お力も借りつつ、、。
私の¨好き¨ ¨得意¨を、
ビジネス化、事業化(¨志事¨化)、
して行けるよう、
これから半年掛けて頑張って参ります故、
何卒宜しくお願い致します。

¨人生の運転席には、私。¨
半年間の、大冒険の 始まりです😌🌸💕❤️

3.【検証したいこと】
ここ約3年半掛けて少しずつ、、
私が¨子供の頃に好きだったけれど、
才能ないし無理、出来ない!!!¨と、
諦めてしまった物々たちを、丁寧に、
自分を内観しながら、掘り下げて、、、。
一つ一つ大切に、¨種まき¨して、
真摯に向き合い、取り組んで参りました、、、。********🌸💕❤️🌱
今回は、¨種まき¨した結果、
¨芽¨が出て来たもの(人も自分もワクワク喜んでもらえる形で、ビジネス化出来そうな兆しを感じたもの)をお金を生み出すことのない趣味で終わらせないで、¨生業¨、¨志事(仕事)¨にして行けないか、、。
モノの価値はお金では決して計れないですが
¨お金¨として、人からの愛や感謝、喜びと共に、¨豊かさ¨として、循環して行けないか、、。
********🌸💕❤️💦
事業化したりビジネス化、企画化(イベント等)出来ないものか、半年もしくはそれ以上かけてこの新しい働き方LAB3期生*コミュニティやこれまでお世話になった方々のお力を借りながら半年掛けて、模索して行きたいと思います、、
!!!🔥✨💫
********🌸💕❤️💦
3.【活動の概要(進め方)】
幾つかの活動のキーワードをそれぞれ、
¨花¨開いて行くよう、検証しながら、
進めて行きます、、。
********🌸💕❤️🌸
花開かせて行きたいキーワード達🌸
「アートワークセラピー」「バイヤー&ちいさなお店を立ち上げる(日本or世界各国)」「写真」「食」「旅する珈琲屋」「お菓子」「お料理(スープ、カレー、コース料理等、旬の素材を使った物)」「アート(言葉)×セッション(グループ公開セッション等)」「言葉を紡ぐこと(詩と写真、想いを綴ったエッセイ、物語のような人の想いの詰まったインタビュー記事、noteやFB、インスタ、Twitter、ブログ等SNS)」「某ワークショップ(人の生きる目的を問うたもの、夢にまつわるもの、¨いのち¨を問うたもの)」「日本各地に拠点を創って旅するようにワークショップやcafé等行うこと(イベント企画運営等をビジネス化する)」「地域の活性化(地方創生)」

以上となります、、。

年に数回ほど 店長している、
私の¨木漏れ日café⭐︎*。¨
アートワークセラピーのワークショップ。
皆んな、良い笑顔☺️🌸💕❤️
職場の皆んなに手作りした
¨米粉¨クッキー🍪💫🌸💕❤️
秘密の森で収穫した、
  和栗を使ったブラウニーに 
¨米粉&プラントベース¨の、
クッキー🍪💫🌸💕❤️
甘い物の次は ¨8種のスパイス¨を使用した 
とっておきのカレーで  締める🍛🌸💕❤️💦

4.【アウトプット・成果(目標)】
🌿数値化🌿※¨見える¨もの(形あるもの)。
・月々¨志事¨(¨生業¨)として生み出せた額を、グラフ化する。
🌿言語化🌿※¨見えない¨もの(形なきもの)。心の豊かさ、在り方生き様等、内面の、心の変化を、¨見える¨形で、集計する。
・¨成功哲学¨ ¨夢を叶える法則¨等のノウハウを実践しつつ、日々の気付きや変化をエッセイ風の記事にして言語化する。
※週に最低2回は更新し、計32本〜40本ほどの記事を目指す。
・日々の①引き寄せたこと、②嬉しかったこと、感謝したこと、③自分の気持ちの変化(気付き等)、④出来るようになったこと、、。等を箇条書きに日々集約して、1週間ごと、1ヶ月ごとに、集計し、まとめる。
※心の充足度等の変化も数値化して最終的にはグラフ化して、まとめる(1週間ごと計約18〜21回)。
・開催したワークショップ、イベント、個人セッション等で、お客様からの感想を頂き、ブログにまとめる。
・お友達やFBの方々などに、私の強み等調査、、。(3回ほど細めに確認&磨きをかけて行く)、、。
🌸成果(目標)🌸🌷
¨好き¨ ¨得意¨を組み合わせて¨志事¨にし、月平均継続して20〜27万ほどの収入を得ること。
※新卒の手取りくらい。年内に今の仕事を切り替えつつ、一人暮らしをすることを目指す。
🌷いつか、noteにまとめた¨記録(記事)を有料化したり書籍化すること。
※有料化はすぐ取り組む。
🌷日本各地に¨拠点¨を創り、イベントの企画運営等を2回以上行う
※関東中心に取り急ぎまずは二拠点開拓する、、。

7.【スケジュールや進め方】
◆7月〜8月
・新しく受ける講座等のスケジューリング、、。
・収入源、経済基盤の確保
※ライティング、地方に於けるイベントやワークショップ等、その他、、。
※各メンターへのご相談、コンサル受ける、、。
◆8月〜11月後半まで
・上記、拡大して行く、、。
◆9月頭まで
・今のお仕事を減らす準備を行う、、。
・9月末のイベント出展を目指す、、。
※収益が出るようにする。
◆7月〜10月中旬頃まで
・月一の頻度で、各拠点の下見&ご挨拶、
計四拠点の下見を目指す、、。
◆11月〜11月後半頃まで
・上記のうち二拠点で、各二回ほど、
イベント企画運営等を行う。
※効果検証も行う、、。
◆その他、、。
・お菓子お料理試作、、。
※10/31までに月20品以上(土日4品、平日の何処かで朝早起きして2品創る)
・イベント企画運営、、。
※7月某サロンにて、8月職場にて、9月、いつものレンタルスペース、10月いつものレンタルスペースと千代田区にて出展する。(9月以降は大切な方々もお誘いできるようにする)

8.【その他詳細】
🌸¨お仕事¨と¨お志事¨の違い🌷
◆¨お仕事¨
「生計を立てる手段として従事する事柄。」
「一般的な仕事で、会社・上司に仕え、与えられた業務を行う。」
◆¨お志事¨
「志」には、心に思い決めた目的や目標。相手の為を思う気持ち。という意味があります。
つまりは、「志を持って自発的に行う、社会や人の役に立つ仕事」のことだと、私は、捉えました。※「志事」は一般的な「仕事」と比べると、「しごとを通じて、社会に貢献したり他者の役に立ったりしたいという志・信念の強さ」がある。
********🌸💕❤️💦
【私の見解】
¨公(おおやけ)=国全体¨を考えて、
昔は、それぞれ規模や役職等は関係なく
自分の出来ることを世のため人の為に
¨志事¨としてやっていた時代があったのだと
私はそう、認識しています。
*********🌸💕❤️
今、¨公¨の為に。と言われても。
いまいちしっくり来ない人の方が
多いのではないかと、私は感じました故に
これなら、自然と、¨公¨の為に。に
繋がって行くのではないかと考え、
私なりに、¨志事¨の定義を考えてみました。
********🌸💕❤️
私にとっての¨志事¨とは、
「自分が心の底から嬉しくて楽しくて力が沸き上がってくるようなこと(もしくは得意なこと、
つまりは、¨Gift¨)を他者に差し出して、、。
自分も他者も感謝し合い、喜び溢れる循環の中で
働いて行くこと、、。」
上記であれば、自然と、
¨やりがい¨を感じながらも
(自分の中に満足度がありつつ)
¨誰かの為に¨に、
そして、¨公(国全体)の為に¨に、、。
行く行くは、繋がって行くのではないかと
思うのです、、。
********🌸💕❤️
人との繋がりが希薄になってしまって
¨誰かの為に¨と、考えられなくなっている人が
若しくは、
¨誰かの為に¨と。
頑張り過ぎてしまったあまりに、
自分を犠牲に辛くなってしまう方々が
世の中、日本に、
実は、沢山居るのではないか、、。
私は、そんな、気がしています、、。

もちろん、まずは、
何よりも大切なのは
¨自分の為に、自分を満たすこと¨なのですが、
自分の心から湧き出て溢れて止まない、
そんな思いや感覚感情、
心から得意で大好きで
心震えて止まない¨何か¨を、、。
人に差し出した時の
涙が溢れ、全身泡立つ感覚は
心の底から
¨生まれて来て、良かった¨と
思える体験ですから。
********🌸💕❤️
日本にそんな、
お互いの¨強みや得意¨を差し出し愛う、
幸せの循環を、、。
一つでも多く生み出して行けたらと
心から願っております、、。
(私の¨志事¨の定義を含めて探究しつつ
¨研究¨して行きたいと考えております)

大好きだった前職の会社の経営理念が、
¨一燈照隅 万燈照国(一隅を照らす)¨
なのですが、
例えどんなに小さな¨灯り¨であろうと。

1人ひとりが、寄せ集まれば、
幾万もの¨光¨になり、

1人ひとりが、
自分の役割、使命、
自分自身の¨魂震える喜び事¨=¨お志事(仕事)¨を互いに分かち愛って、
喜びや愛や有難うが循環する、
そんな、生き方や在り方をして行けば、、。

日本は、世界は、きっと明るく、
照らし出されて、、涙、、、。

より希望に溢れた、場所になる。

そして、、、
誰もが生き生きと、
やりがいを持って夢や在りたい姿を描いて、
キラキラと本来の輝きや自分らしさを放ってより良く自由に、生きて行くことが、出来る、、。

私はそう、信じています、、。

例えどんな色だったとしても、、。
一つ一つ、 かけがえのないものであり、
煌めいていて、 とっても、綺麗だよ(´ω`)💕❤️

9.【研究員制度の趣旨について】
※ご興味ある方はこちらからどうぞ🌸💕❤️

【お仕事の依頼先等】

********🌸💕❤️
お読み下さり有難う御座いました🙇‍♀️
半年間、どうぞ宜しくお願い致します、、。

皆様方、
これからどうぞ、
よろしくお願い致します🙇‍♀️💦

冒険は、
続きます⭐︎*。

新たな¨景色¨を
探して、、。

#新しい働き方LAB #私の働き方実験

広がる景色は
¨ワクワク¨でしかない、はず😌💕❤️💦
✨💫🌸完💕❤️💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?