見出し画像

京都・城南宮の枝垂れ梅と落ち椿。

ずっと見たかった城南宮の枝垂れ梅と落ち椿。
3連休天気が悪い😂土曜日がなんとか晴れるという予報。
土曜に行こうと予定をたてていたら母から入れ歯が入らない歯がかけてしまったみたい、いつでもいいから歯医者さんの予約取って欲しいと。
3連休だけど歯医者さんは土曜日診察されていて急だけど予約が取れた。
困ってるから早い方がいいだろうと予約取っちゃったから城南宮は諦めようかと😂
母は私の通っている先生しか歯は無理なので1日かかりになってしまう。
連休で主人がいるので車で送り迎えも出来るし。今の母だと電車で往復4時間は大変だから土曜に取れて良かったのよね。
梅の花より母だから😄


23日朝 小雨だ!今日行こう!

夜とりあえず明日23日の朝の感じで行って見ようかと話してて。
朝起きたら何とか行けそう!

8時に出発。

高速も上手く進んで9時城南宮到着。
ちょうど1時間。

一人1000円。

雨でもたくさん人が来られている。

お参りして混む前に先に御朱印頂いた。

切り絵の御朱印にした。

枝垂れ梅と落ち椿。枝垂れの梅が!「すごい」「圧巻」

上品で甘い いい香り~🥰

9時でこれだけの人が梅を愉しんでる。

曲水の宴が行われる庭園。

曲水の宴👇パンフレットより

雅な宴🎶

枝垂れ梅と落ち椿

城南宮は苔も綺麗。
撮影スポットだからたくさんの人がカメラで撮影されてた。

城南離宮の庭 桃山の庭 室町の庭。

天気が残念だったから空がもっと青かったら。

写真は少し残念だったけど自分の中にしっかり残せた🤩

たくさんの種類の椿たち。

こんなにたくさんあるそうだ。☟パンフレットより。

霊鑑寺の椿も感動した、こちらの椿の種類の多さに驚いた。

巫女も神楽・梅の花守り。

神楽殿の表舞台で梅の花を持ち神楽を舞ます。

“梅の花守り”特別授与  初穂料 1000円
健康と招福を祈願した 花守り をお受けになる方を一人一人、巫女が神楽鈴でお祓いします

小ぶりの白梅を買いました。

我が家に仲間入り。

花が咲いたら部屋の中に移動させてもいいんだって。
香りを愉しめますよって。

奇跡的に😄雨がやんで感動の梅を愉しめた🤩

本当に素晴らしく素敵な梅で感動でした。
連れてってくれて ありがとう。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?