見出し画像

【確定申告】副業を始める方~利用者識別番号が電子申告には必要だ

こんにちわ!先日、確定申告の還付金が返ってきましたよ('ω')
還付されると申告頑張ってよかったなーってなりますね!

絶賛妹も確定申告中のようなんですが「電子申告したいんだが利用者識別番号って何ー」とか言ってきましたwあれだけ言ったのに申請してないのかい!ってなったので、こちらでも簡単に触れておきます。


電子申告・納税等開始(変更等)届出書

今回マネーフォワードで電子申告をしましたが、その際も利用者識別番号を利用しております。e-Tax(電子申告)に必要なIDですね。
この利用者識別番号を発行するのに開始届の提出が必要になります。

ご利用の流れ | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) (nta.go.jp)

上記でwebで申請した場合、先に利用者識別番号を取得してから個人事業の開業・廃業届出書と青色申告承認申請書の電子申請することが可能のようです。ちなみに最短発行するのに1週間かかるそうな。
以前は1か月くらいかかりましたがwebから申請できるようになって、日数もだいぶ短縮されたみたいですねー

ちなみに私は確定申告書(紙)を税務署に提出するついでに開始届も出しました(web申請ではないw)

これから副業を始めるようでしたら、個人事業の開業・廃業届出書を出すと思いますが、青色申告承認申請書と電子申告・納税等開始(変更等)届出書も一緒に出すと忘れなくていいと思います。


青色申告承認申請書

そしてすでに副業を始めていて青色申告を検討している方、この前もちらっと話しましたが

3/15が期限です!これ過ぎちゃうと来年の確定申告で適用されないのでご注意ください!!

青色申告者として登録していた場合、電子申告だと青色申告特別控除が65万使えます。紙だと55万です。10万の差は大きい!※複式簿記の必要あり

減価償却の時にもお話しましたが、固定資産の経費にできる範囲が広かったり、赤字繰り越せたりメリットいろいろあります。

【確定申告】固定資産、減価償却費をマネーフォワードで計上するとこうなる|じぇい (note.com)


電子申告、楽ですよ!
この時期の税務署はえらいことになってます、あの列を並ばないでいいってだけでメリットが大きい!!

以前私がやらかしたのが、紙で印刷した申告書は提出用と控え用の両方必要らしいんですが、控えを忘れて突っ返されました(´;ω;`)ウッ…
45分歩いて税務署まで来たのにー!と半泣きしたら
職員がごめんね…また来てね…と申し訳なさそうに言ってきたのを覚えているw忘れ物する必要がないのも電子申告の良さですね(;´Д`)
ぶっちゃけマイナンバーカードも電子申告のために作ったようなものですからねーほんと楽になりました!

妹がやらかしたのと青色申告承認申請書の期限があったので、簡単にご案内でした。もしよろしければご参考にしてみてください(^^)/
閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?