見出し画像

【確定申告】医療費控除(医療費集計フォーム)マネーフォワードにインポートしてみた


医療費を集計してみる

弥生でも医療費控除をやってましたが今回も同様に会計ソフトであるマネーフォワードを使っているので、集計フォームを利用して申告書を作成したいと思います。
マイナポータルからe-taxに連携も出来るようですが、交通費を申請する場合は交通費の集計が必要です。連携したらそのまま交通費も入力できるのかな?ともあれ、集計フォームを作成していきます!

集計は国税からDLできます


こんな感じのフォームです
入力の仕方も書いてあるので誰でも作成できると思います



MFにインポート

こちらが医療費控除の画面ですか。シンプルで見やすいですね。
寄附金控除と同じく申告書のトップにある、医療費控除のアイコンから表示できました。
運用する医療費控除で、医療費控除がセルフメディケーション税制のいずれかを選択。医療費がそんなにない方はセルフメディケーションに該当した領収書を貯めておくとよいかと思います。

登録完了!

弥生と大差なく利用することが出来ました。
集計フォームつくるのがめんどくさいくらいですね。


年間の医療費がいくらか分からないのだが

会社から医療費のおしらせ、だか受領すると思うのですが11.12月がないので、この期間に発生した医療費は領収書が必要なんですよね。
これを考慮するとまためんどくさいので、私はマイナポータルから1年分のデータを取得してます。

毎月11日に前々月に医療費の情報が更新されます。
2023年分は2月11日が土日祝はさんでいたため、9日に更新されてましたね。1年分のデータが取得可能になったタイミングで集計してます。


1年分の医療費情報をDL

1.マイナポータルにアクセス

2.わたしのトップページの下にある「その他のわたしの情報」へ

まさかのベータ版使わない・・・

3.医療費通知情報へ

いつものマイナポータルに移動するので「すべての項目」>「税・所得・口座情報」>「医療費通知情報」


4.表示対象日で1~12月分で絞り込んでDL

添付のように絞り込んで出力する

取得完了!

医療費のデータがどこにあるかわからず、めちゃくちゃ探しました。
わたしの情報(ベータ版)のホーム画面が紛らわしい…ベータ版から取得できないのかい!最初から実装されている、いつものマイナポータルのページ飛ばしてほしいなぁ…毎年マイナポータルの画面変わるので1年後はまた取得方法が変わっているかもしれないですね。

ちなみにPDFとCSVがDL出来るんですがCSVは役に立たないのでPDFを元に私は集計フォームに入力してます。これを編集できる方ならもっと時短できそうですね。
効率よい集計方法あれば是非教えてもらえると嬉しいです(;'∀')

閲覧ありがとうございました!
確定申告まであとちょっと!頑張りましょう!

(画像差し替えてみました、少しは見やすくなったかもです)

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?