見出し画像

【加筆修正あり】今や超レア路線!つくばセンター~イオンモール土浦線に乗ってみた


初稿

以前このブログで、つくば駅(つくばセンター)からイオンモール土浦へバスで行くことができる、とお伝えしました。

元々はJRバス関東がつくばセンター~イオンモール土浦線を頻繁に運行していたのですが、(おそらく)乗車率の低迷により現在は平日1往復のみ運行されています。2021年3月現在、イオンモール土浦発は8:25、つくばセンター発は19:45発です。

とある平日に休みを取ることができたので、実際に乗ってみることにしました。乗ることにしたのは、イオンモール土浦発つくばセンター行です。先ほどご紹介した以前のブログで記載した、関東鉄道の土浦駅西口~土浦特別支援学校~つくばセンター線で先回りして、イオンモール土浦に向かいました。

画像1

朝8時過ぎ。既にイオンモール土浦のバス停に1台のバスが止まっていました。車庫からそのまま来たようです。運転手からは「つくばセンター行だけの乗るの?」と言われました。まぁ、そう思うでしょうね。でも乗るんです。はい。

画像2

行き先表示も、ほらこの通り。

画像3

イオンモール土浦を出発すると、竹園高校前までノンストップ。ほぼ同じ経路を通る関東鉄道の筑波大学中央~土浦駅西口線との最大の違いはここです。ちなみに看板にある「つくば中央警察署前」は現在「竹園西広場公園」になっています。看板を修正しないのね・・・。

バスは定刻通り8:25に出発。乗客は私だけかと思いましたが、他に女性が1名乗車。乗る人はいらっしゃるようです。

画像4

バスは特に何事もなくつくばセンターに到着。PASMOで乗ったので、運賃は340円(現金の場合は360円)。

ちなみに土浦駅~イオンモール土浦線の運賃は、PASMOの場合210円(現金の場合は220円)。550円(現金の場合は580円)で土浦駅~つくばセンター間を乗ることができる計算になります。関東鉄道の場合は535円(現金の場合は540円)なので、関東鉄道の方が安いですね。

いわゆる免許維持路線なので、乗るなら今!(かもしれません)。

加筆修正(2023年12月10日)

2023年8月1日のダイヤ改正により、8:25イオンモール土浦発のバスは運航が終了してしまいました。このブログに記載の方法でイオンモール土浦からつくばセンターへ向かうことはできなくなりましたので、ご了承ください。詳しくはJRバス関東のホームページをご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?