見出し画像

不妊治療(体外受精)記録

2人の子供を持つ34歳母です。

うちは2人とも不妊治療で授かりました。

1人目は人工授精で授かったものの2人目はなかなか授からず結果年齢のことも考えて体外受精へステップアップし妊娠。

体外受精について金額や治療内容記録していたので参考になればと思い書いてみました。

2022年4月からは不妊治療にも保険が適応になるようなので、金額はあまり参考にならないかもしれませんが…

通院していたクリニック🏥


都内大田区にある不妊治療専門のクリニック

刺激方法→低刺激(内服+注射)

①2020年3月16日(月) 生理3日目
¥15130
ホルモン検査、凝固系採血、エコー⇨問題なし
クロミッド50mgを夕方1回服用⇨採卵日まで続ける

クロミッド+注射で複数の卵を育てる
注射開始が遅れると反応が悪くなるため生理6.7日目から注射を打つのが理想と言われました

②2020年3月20日(金) 生理7日目
¥6640
エコー左右合わせて8個くらいあり、大きいので11mm
テイゾー150mg筋注(ここから注射開始)

③2020年3月22日(日) 生理9日目
¥6640
エコーにて左右14〜15mmが4つくらい
この日もテイゾー150mg筋注
明日E2採血、ここから連日通院へ

④2020年3月23日(月)生理10日目 
¥22410
エコーにて16mm1つ、他は少し小さめ
もう少し育てて2つ以上は採卵できるようにしたいとのこと
クロミッドはここで終了
テイゾー150mg×2とセトロタイド皮下注
セトロタイドを打った場合24時間以内に来院必要と言われました。

⑤2020年3月24日(火)生理11日目
¥22410
エコーにて17mm1つ、他14mm2つ
テイゾー150mg×2とセトロタイド皮下注

⑥2020年3月25日(水)生理12日目
¥46650
エコーにて23mm、17mm2つ、他は少し小さめ。
E2値900超 成熟卵3つほどは育っていそうな値
テイゾー150mg追加打ち、セトロタイド終了
今日の夜からブレセキュア開始(成熟を促す点鼻薬)
子宮内膜厚さ7mm

⑦2020年3月27日(金) 生理14日目 採卵日
¥279510
左右合わせて6個回収
5日後に胚盤胞で移植予定、子宮内膜の厚さ11mm
昼から抗生剤内服、明日からエストラーナテープと膣錠開始

誘発〜採卵までの合計
¥399,390

⑧2020年4月1日(水) 移植日
¥172,140(後期培養代+1年間受精卵保存代込)
採卵した卵子6個中5個受精
1番グレードの良い孵化胚盤胞5BAを移植

⑨2020年4月7日(火) 中間判定
¥8610
hcg46
着床している(10以上出ていれば良しとのこと)


⑩2020年4月15日(水)本判定
¥15500 
hcg1686
エストラーナ終了
ルナティスは夜1回へ減量

移植〜判定までの合計
¥196,250

総合計
¥595,640

その後12月コロナ禍で無事出産し、残りの受精卵4つを凍結保存中。年に1回保存料(¥30,000)を支払っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?