見出し画像

わたしも変わった

夏休みも終盤の先日、次女が見たい見たいと言ってた映画を見に行きました。

K-POP一辺倒だった次女がハマり出した、なにわ男子。そのビジュアル担当、道枝駿佑くん?さん?が出てるやつです。この間20歳になったばかりだそうです。ほぼ子どもの年齢…

次女が見たいというか、わたしも見たくて行った、っていうのがほんとのところ。

「推し」について

アイドルグループを好きになると、なんとなく「推し」が決まります。

なにわ男子ファンのお友達の影響から、次女が何回か動画を見ているうちに、長女、次女、わたしの誰からともなく「○○がよい!」と言い出し、推しを宣言。まだメンバー全員をはっきり理解できていない時点で、わたしは「みっちー(道枝くん)にする!」と言いました。

色白で背が高くてめちゃくちゃきれいなみっちー。だけど、わたしがいいと思ったのは、なんとなく内面からでる雰囲気です。

ドキュメントの動画などで紹介されるみっちーは、一言で言うと「一本気で真面目」みたいな性格らしい。なにわ男子でやってるYouTubeの動画を見ていても、どっちか言うとおとなしいほう。メンバー同士が真面目にお互いを語り合ってる動画では「もっと自信もってやればいいと思う」みたいなことを言われてました。

また、なにわ男子のデビューが去年決まったとき、地元の関西Jr.の仲間たちが壮行会みたいなのをしてた動画があって。そのとき、ある後輩くんがみっちーに読んだその手紙のなかでは

「道枝くんは、いつも誰にでも優しくて、一生懸命で謙虚。だけどどこか自信がある。そして、どんな大きな仕事が来ても、そういう内面が全然変わらないところに憧れる」と言ってました。

よすぎる。。。

映画では、そんなみっちーにびったりな、透くんという男の子を演じていました。透明感があってどこか冷めていて、だけどめちゃくちゃ優しい男の子。

号泣とまではいかなかったけど、たくさんのなにわファンらしき女の子たちや、時々混じるおばちゃんたちのなかで、次女ちゃんとしっかり堪能してきました!若い頃、あんなに優しくされてみたかった。

アイドルにハマる

しかしまあ、自分でもびっくり。いつの間にわたし、アイドルにハマるようになったのかなー

仲良しのノーターさんはご存じかと思いますが、わりと最近まではロック好きで(邦楽しか知りません)、小中学生のころから一切アイドルには興味が持てず、「ジャニーズ?フッ」と思ってました(ジャニーズファンの方すみません)。

最初に大好きと思ったと記憶してるのが、RCサクセションの忌野清志郎だったので、はなしできる相手はおらず、ひとりおうちで秘密のように聞いてた高校時代。そして40代後半までロック好きは続きます。

なのに、あれが流行し始め、おうち時間が増えてから、娘たちがずうっとテレビで見てたK-POPアイドルのseventeenが「いいなあ」となり、K-POPがそこそこわかるように。

当時は「日本のアイドルは聞く気にならんよな~」みたいな(すみません)雰囲気だったのに、ごく最近次女が、なにわ男子好きのお友達に影響され、今度は晩御飯のときなどなにわ男子を延々と流し出し…

「えーっ、ジャニーズ見るのぉ〜?」

とか言いつつ、長女もわたしもつられて全員メンバーをしっかり理解できるようになってきまして

結局、推しもできてしまった次第です。

アイドル、魅力的

興味がないときは、ただ、アイドルはキラキラしてるもの、という認識しかありませんでした。

だけど、最近のアイドルは喋りは芸人さん顔負けに面白いし、歌もダンスもすごい。本当にすごい努力してこうなってる、ということを知りました。今まではそこまで考えたことがなかったです。

小さいときから、何年も練習期間があり、激しい競争のなかでデビューできたり脱落したり。切磋琢磨する仲間とも助け合ったり、ケンカしたり。言いたくなくても言うべきことは厳しく言い合ったりするのを見ました。

そういう裏側をYouTubeでかんたんに見れるようになったからか、見てると感情移入してしまいます。そうすると、なんとなく応援するようになってきたりします。

若いのに、みんなとても努力していて、しっかりしてて、本当にすごい人がいっぱいいます。なにわ男子の最年長の藤原丈一郎さんは25歳ですが、8歳で入所してなんと17年目のデビューだそう。

17年、待てる?ふつう、絶対途中で辞めちゃうでしょ。たくさんの後輩がデビューするのを見送りながら、頑張り続けてきた丈くん、尊敬しかありません。丈くんはめちゃくちゃ面白くて喋りもほんとううまいです!

そういうわけで、

アイドルのすごさに気づいたのはアラフィフになってから。アイドルって、きれいでかっこいいだけじゃなく、人としてすごいから、こんな大人になってもハマれるんじゃないか、と思ってます。

そしてそして、おばちゃんも、アイドルにきゃー💕と思えるのは楽しいもんだね、と思う今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?