着物は着たいけど

眠いけどちょっとだけ書こうかな😊

着物が自分で着れるようになりたいな、と前々から思ってて、近所のショッピングセンターにある、呉服屋さん(チェーン店です)で、きつけ教えます、みたいなのがあったから、ゆかたの着付けを教わりました。

無料です。

わりとカジュアルな雰囲気の呉服屋さんで、若い店員さんによくしてもらい、2回目の練習に行ってきました。

無料です。

ゆかたの着付けの練習が終わりまして、今日はこれで終わり、と思ったら、3分ほどアンケート答えてもらえませんか?と言われました。

素敵な(わたしは着物に詳しくないので、見かけのきれいさしかわかりません)反物を持ってこられ、新しく入ったものです、ちょっとお体に当ててみてもいいですか?とのこと。

断る理由もなく、言われるがまま、当ててもらいました。これまた素敵な帯も持ってこられました。そして、やはり「親しいお客様にだけ」という、超破格値を言われ、とてもお買得ですと、勧められました。

うーん。


うーん。

着物着てみたいなあ、と思って、ただほんとうにそれだけで無料で着付けを教えてもらい、着物を着る機会となるイベント(着物を着てお茶するみたいな)にも誘ってもらい、ちょっと楽しいかも、と思ってたんですけど


すこーし心配してたことがやはり起きました。

だって、呉服屋さんでここまでしてくれるってことは、絶対色々勧められるよね、って。

もちろん、無理矢理は言われません。おすすめされるだけで、断ればいいのです。

もちろん、断りました。素敵な着物だったし、めっちゃ無理な金額、とまではいかないもので、信じられないくらいのお買い得でした。

でも、いくらなんでもなんでそんな値段なの??という疑問はフツーにわくし、

かといって、何マンもするには変わりなく、いまのいっちばん教育費かかるときに、早急に必要でもない自分のことにお金を使いたくはないのです。

いいのはわかる。私だって、余裕が全然あるなら、欲しいは欲しい。

でもやっぱり、買いたくはないのです。

今回断っても、イベントに参加したりしてたらやっぱり何度も勧められるでしょう。で、その度に毎回毎回断り続けるのも、難しくなるでしょう。

ということで、やっぱり、お店のそういうのには、あまりほいほいと行かない方がよかったな、と今になって思いました。

ただ着物着てみたい、と思っただけなんだけど、考え出すとやっぱりちょっとかんたんにはいかない。

お店は売りたいのが当然だから、お店の人は悪くない。着物を着る人を増やしたいというのは本音だと思います。思うけど、ただそれだけでは商売にならないもんね。

色々DMとか送られてくるし、電話番号とかも知られてしまったからめんどくさいな、とちょっと思ってるところです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?