見出し画像

残りもの加工工場

↑工業系の工場ではないんだけど…

というわけで(サンドイッチのゴタゴタのこと)、思った以上にサンドイッチの具材があまり、大量におうちの冷蔵庫に

・ミートソース

・さつまいもとりんごとくるみのポテトサラダみたいなやつ

があまり、さらに

・トマト

・ベーコン

・りんご切って色変わったやつ

が、残骸として残りました。


売れ残ったサンドイッチは、その日の夜、あれよあれよという間に、なくなりました。が、その中身のミートソースとかがまだまだあります。おんなじサンドイッチを永遠に作るのもなぁ、と思いまして、そっからさあ、これいかに別のものに生まれ変わらせるか!にチャレンジング。

ミートソースいろいろ

①チーズ載せてホットドッグとして焼く

売ったホットドッグは、レタスの上に載せて売ったんですけど、おうちですぐ食べるなら、断然チーズ載せて焼くのがおいしいです!というのも、丸恵さんが「チーズ載せたら絶対おいしい!」と言ってくれたから。そうだわ!と思い、やってみたらまあ、家族に好評で。丸恵さんごめんなさい、あっさりパクらせてもらいました🙏

売るときも、そうやって焼いて売ろうかと思ったんですけど、シェアキッチンのトースター事情がよくわからなかったので、賭けはできないなと思ったことと

販売場所とキッチンが離れているため、できたてを売ることができないので、どうしても冷めてしまい、パンも固くなるだろうし、あんまりおいしくないかなあと思ったから。

サブウェイでも、「おもち帰りの場合、パンを焼くのはおすすめしません。それでも焼きたい方は焼きますが」と言われるもんね。

②ドリア的に

よくやるのはごはんに載せて、さらにチーズとパン粉を載せてドリア風にします。カレーの残りとかも、わたしはたいがいこのパターンです。残り物感減る。

③ミートパイ

まだ余ってる…どうしよう。ここでひらめいたのが、今回お初の、パイだ!

冷凍パイシートを買ってきて包んでオーブンで焼くだけ。これは残り物感さらに減るぞ!と思ってやってみたら

パー、めっちゃ食べてアタシの分ちょっとしかなかった。「ちょっとでいいから」って言ったよな?

この、なんでも余ったら包み込んでくれるパイシートは神だと思いました。

ベーコンとトマト

切ってしまったトマトはなんかぐちゃっとしてて、見た目があまりおいしそうでないので、煮ることに。

ポトフだ!ベーコンもかなり消費できました。


あとなんだ?

リンゴだ。

リンゴの色変わったやつ

これも、色が茶色になったリンゴはどうもあんまり食べる気にならない。ので、これもケーキにぶっこんで焼いてやりました。

ネットで見つけたリンゴのパウンドケーキ。ホットケーキミックスを使ったら簡単にできますが、余ったリンゴを小さくして全部いれたので、なんつーかこう、もう、ケーキの生地よりとにかくリンゴがゴロゴロで、あまり人におすすめできるものではなかったですが、

娘たちはばくばく食べて、かんたんに消費できたのでヨシ!でした。


というわけで、売った日から3日目にして冷蔵庫は無事空いてきました。

たださつまいものサラダは加工の仕方がいまいち思いつかず、これまたどうも食欲をそそらない茶色っぽい色になったやつを、毎日毎日わたしが食べ続け(次女も好きなのでかなり食べてくれた)、さきほどのお昼ごはんで完食。

やりきったぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?