中止慣れ

いや~

お盆休みですね。安定でおうちにいます。

まあ、もともと小さい会社なので、お盆休みも少ないんですけど、まあないよりいいか、って感じで贅沢はいったらあかんなっておもったりしてます。

パーはなんか、いろんな種類の休みをまとめたら10日ほどの夏休みになって、うらやましいったらありゃしない。

で、野球部マネの次女も、甲子園の裏側ですでに秋の大会みたいなのが始まっていて、全然休みなし。そんなわけで、もともと帰省はできないなー、またパーと長女だけで帰ってもらうかなーという予定になってたんですが、

それでも長いこと私もパーの実家に帰ってないから、せめて日帰りでランチをみんなで一緒に、ってことになってたんです。そしたらなんと

台風直撃

の予定になってて、結局全員行かないことになりました。。。

コロナが、まあまあ収束(結構、まわりには多いような気がするけど)したと思ったら、今度は台風で中止。

関係ないけど、6月か7月に次女の野球部では、夏の大会前にきびしーい合宿が2回予定されてて、それも4年ぶりに復活だったんです。選手の皆さんは怯えてましたけど、先生たちも「さぁやっとバリバリできるぞ」って思ってたと思うんです。

そしたら今度はインフルが大流行して。

まさかのインフルで2回とも中止。

こんな夏にインフル流行ったことあったっけ?と思いつつ、せっかく気合い入れてやろう、夏に向けて力つけたいと思ってたであろう先生や選手のみなさん(←こちらは実際嬉しかったかも)が気の毒で。


で、それはそうとして、帰省はまあいいんだけど、今年のお盆休みには、大学時代、一緒に山やってた部活仲間が、わたしの近くに関西から来てくれることになってたのです。

前回あったのは7年か8年前で、めっちゃ楽しみにしてたのに、その子たちも新幹線で来ることになってました。そしたら、予定日にまともに直撃の予想だそうで、こちらも中止。

これは残念😢

中止じゃなくて延期にしよう、ってグループLINEで言ったんだけど、また仕切り直しとなると、これまたちょっと難しいよなぁ〜。


✴︎✴︎✴︎


そんなこんなで、イベント?の中止がめっちゃ多い昨今。わたしはまあ、基本予定ないのが好きなので、わりとまあいいか、と思えるけど

なんか中止慣れしちゃってる感ありますね。コロナ前ってそんなにあれこれ中止になったかなぁ??とか考えちゃう。あったんだろうけど。

災害がなんだか大きくなってきてるのとか、今までなかった時期にインフルが異様に流行るとか、

本当にいままでとはちがう概念で世の中動いてるような気がします。

そやし

予定通りにいかないことって、これからもびっくりするくらいあるかも。どっちか言うたら人生後半戦ですが、こうなるもんだ、と思ってたことがあっさりそうはならなかったりするかも。とか思いました。

先のこと考えるのも大事だけど、やっぱりいまできるときにやっておく、会っておく、ってことも、つい面倒になりがちですが、心持ちとしては大事に考えた方がいいような気もするなぁ

なんて思う休日です。


台風これからかな?案外あれっ?なんもなかったな、ってなればいいんですけどね。

みなさんお気をつけて。

おしまい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?