見出し画像

カチッとはめたい

わたしの身の回りで、カチッとはまらず、どうももやっとするものがあります。

カチッと音がするようにはまると、「あ、はまったな」と安心できるのですが、はまった感触がなく「ちゃんと閉まった」感がない。

だから、どうも気持ち悪いというか、「ほんまにはまってんのかな」と疑わしく、すっきりしないことがあります。

ぱっと考えただけで4つの案件があります。案件というほどではありませんが、ほかに事案?たいして変わらないですか。なので、要するに、4件あるので、書いてみたいと思います。

①保存容器のふた

小さめの丸い保存容器を、だいぶ前ですが、ダイソーで購入。ごはんを一膳分入れるのにちょうどよい大きさです。3個で100円。これいいやん!蓋に空気穴があり、蓋つきのままレンジができます。

かえってきて包装をはずし、3個をばらけてみると、なんと、蓋がカチッとしまらないのです。乗せるだけ。乗せるだけでも蓋っちゃあ蓋できますが、普通は蓋あると思ったら、ちゃんと閉まると思いませんかね。だって汁があるもの入れたりするでしょうよ。まさかのちゃんと蓋閉まらない保存容器。いままでそういうのを持ったことがないので、少々驚きました。

ま、汁ものをいれなけば、そして冷蔵庫に無茶な詰め込み方をしなければ、大丈夫っちゃあ大丈夫なので、まあ使ってますが

以前パー(また出た)が何かを料理したときに、ちょっとした残りをこの保存容器に入れたようです。で、蓋がカチッとしまらないことに気づき、「なにこれ?!」とイラついていました。こういうの、必ずイラつくタイプです。しょうがないがな、あたしだって知ってたら買わんかったわ、と思いました、

だから3個で100円だったんでしょう。多分。どうりで安いと思った。

2、掃除機の紙パック

掃除機を半年ほど前に買い替えたのですけど、はやりのスティックタイプが安いの買ったからか、全然吸わず、結局紙パックに逆もどり。

で、以前持っていた紙パック式の掃除機は、紙パックをセットすると、おさえのようなものがついていて、はめるとカチッと音がしたんです。つまり、あ、ちゃんと入ったわ、というのがわかるものでした。

なのに、なぜか新しいやつはこの「カチッ」という音がない。なんでないのだろう。ちゃんと入ってるのかどうかわからないのです。ちゃんと紙パックが定位置にセットされていないと、吸い込んだほこりがいらんところにばらまかれるように、掃除機の内部に入ってしまうやないですかぁ。ちゃんと紙パックにほこりは入ってもらわないと、困るわけです。

一応、はまるっちゃあはまるのですが、カチッと音がしないので「入ってんのか入ってないのか、はっきりしない」状態。仕方がないので、とりあえずはめておいて、掃除機の上部の蓋をし、一度ぶおーんと吸い込んでみます。ちゃんとセットされてなかったら、どうも「吸い取ってる感」がないはず。

すると、どうもちゃんと吸い込んでいるみたいで、紙パックの中には、申し訳なさそうに少量のほこりさんや髪の毛さんが。

入ってるやないの。カチッというてくれたら納得するのに。説明書を見ると、「カチッと音はしません」みたいなことが書いてあり、「なんで音がしないのだろう、音がするようにするとコストが上がるのか」などと、疑問に思いつつ、掃除機の蓋をしめたのでありました。

③お風呂の排水溝のざるみたいなやつ

あの、髪の毛とかをキャッチするざるっぽい受け皿みたいなやつです。なんというのでしょう。

リフォームして素敵な(ごく一般的ですが、そうだ家的には)お風呂になり、早3~4ヶ月ほど。排水溝の、このごみ受けもカチッとはまらないのです。

取り外しやすいように、ということなんでしょうけど、そのちょっとした持ち手みたいなのが浮いた状態で(説明はしにくいので軽く受け流してください)。この「浮き」がなんかこう、カチッといかない。ほんとにはまってるのかどうか、よくわからないのです。

ちょっと強引にはめようとすると、グチャッと斜めに落ち込んだり…うまくいきません。これも、カチッとはまらず、乗せるだけのような状態のため、なんか納得いかないのです。

④コンビニコーヒーの蓋

あとは、コンビニの100円コーヒーが好きでよく買うのですが、あの蓋がなんか苦手。カチッとはいうんだけど、はまったかな、とおもったらはまってなくて慌てたりしてしまいます。端から縁をなぞるように押さえて締めるんだけど、どうも、毎回一発ではいきません。

そういうわけで

ちっちゃなちっちゃなストレスなんですが、どうも最近の新しいものに多い気がします。簡単に、やりやすくなってるんだろうけど、なんか昔ながらのやり方のほうが落ち着くことって、やっぱりあるような…。こういうこと、ないです???

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?