見出し画像

お散歩と晩ごはん

明日仕事があるので、わたし的には連休最後の日でした。

といっても別にどこに行くわけでもないので、普通に家事やらするだけです。

長女(部活)以外にみんないたので、なんとなくお外に出たくなり、夕方歩いてお散歩に行きました。

ぐるっと駅前まであるき、家まであと2、3分というところで公園に立ち寄りました。蝉時雨を聞きたいなと思ったからです。

小学生が遊んでる横で、大きな木を見上げて蝉を探しましたが、あれだけ鳴いているのに、姿が見つかりません。ずっとずっと高いところにいるのかな。しばらく見上げて探したけど見つからず、諦めてベンチにまた座りました。

noteを開きました。京大しょうがっこうさんのnoteが出てきたので読んでみました。緑の多い場所で読むのにピッタリなnoteでした。

たまきさん、小学生ながらnote以外にもいろんなところで環境問題について発信されていて、本当にすごくて驚きながら読みました。

わたしのような親世代だと、こういう子が育つ家庭は、どんな親御さんなんだろうと、まず思ってしまいます。大学の先生とかかしら?わかりませんがただひたすらすごいなーすごいなーと何度も思いました。

そして、思います。うちには中高生の娘がいますが、社会についてなんて、どこまで考えてるだろう…お小遣いほしい、かわいい服がほしい、おいしいもの食べたい、といった思いばっかりなんじゃないかなーとか。

そして、そういう自分も高校生のころ社会のことなどまで考えてもいなかったし。

いまでも環境問題、少しは興味はあるけど、実際、ビニール袋やラップも普通に使うし。

娘がほしいという服を、安ければ買ってあげる、といったり、お店でわっ、安いし可愛いやん、と娘と一緒になって喜んだり。どこかの国の誰かが、とてもやすいお給料で作っていることまで思いはなかなか至りません。

自分の都合や気分で社会問題のとらえかたも、ブレブレになっちゃう。

あかんなぁ〜

でもしゃあないしな〜

しゃあない、ではダメだよね…考えすぎもよくないかもだけど、自分にため息をつきたくなります。

noteを閉じました。しばらくまたじっと蝉の声を聞いていると、スマホ、ネットなどから離れたくなります。

夏だねぇ…

公園の時計が5時を過ぎたので、ごはんしなきゃ、と立ち上がりました。

晩御飯は、パーには塩サバと手羽先を焼きまして。塩サバは2つしかなかったので、娘たちには

鶏の照り焼きっていうか、鶏モモを軽く塩胡椒して焼いて、お好みソースをグルグルと絡めると、照り焼きみたいになるのでそれ。まえに発見したのです。簡単でオススメです。

あとはきゅうりとキクラゲの酢の物。最近キクラゲにはまってます。コリコリ食感がよくて、繊維たっぷりらしいです。ゴマもぶっかけます。ゴマも好きです。

さらに冷蔵庫に残ってた山芋とワカメと水菜をお味噌汁にして

オリンピック見ながら食べました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?