見出し画像

2023 霜降り明星ANN

数少ないラジオが好きな友達に

「好きなラジオ何?」と聞かれたら

霜降り明星ANNとは答えない。


僕の中では殿堂入りしている番組だから。

他の番組が面白くないとかそういう話ではなくて
日常生活になくてはならない物。


霜降り流行り言葉で言うと格が違う。


"腹ちぎれる"や"格ちゃう"も
そろそろ旬が過ぎて言うの寒いか。


まぁそんなわけで、
2023年もいろんな放送がありましたね。


バウバウ結婚報告やマリックさんのイリュージョン、
中田のあっちゃんに提言した回など様々。


けどやっぱり一番はせいやさんがお休みした時の
粗品さんと粗品さんの放送が群を抜いてた。


もはや面白い通り過ぎて凄すぎ。
神回以上の言葉があればそれが当てはまる。


確か粗品さんが"俺専用検索エンジン"だったはずの755でラジオおもんない みたいな事を言われたのがきっかけ。


ヘビーリスナーもライトリスナーもアンチも初見も
すべての人を笑いで吹っ飛ばした回だったと思う。
あれ聴いて面白くないって言ってる人まじで1人も見てない。


この表現にも霜降りファンのバフがかかって
過剰評価してるって言われても別にいいや。


この前の「令和ロマンの娯楽がたり」で出てきた
"ベタ" "メタ" "シュール"でいくと
あの回はその3つの区切りなんてまったく関係なく
全て薙ぎ倒していった感覚。


あの回にネタを送ってなかったのは後悔。



番組的に個人的に好きなのは粗品さんの昔の話が出てくるのが好きで。


この前のヤーレンズさんが出したアカウントの話や、
マイルドさんに助けられてた話、天津さんに目の前でネタを披露してもらった話、


その中でも皆さん口を揃えて言うのが
「粗品は昔から凄かった」


自分の学生時代、部活の大会で
高校生の大会に出る中学生や小学生がいた。


お笑い界もそんな感じのがあるのかな。


卓球で言う、愛ちゃん
フィギュアスケートで言う、羽生結弦
子役で言う、安達祐実さん みたいな?


あかん、全員離婚しとる。


今年もメールを沢山送ったなぁー
聴いてる中だと多分95%ぐらいこの番組に送ってる。


いつかMVPレースで1位を獲り、貰った1万円を粗品さんの配信で"地産地消"と言いながら赤スパで投げる、なんて夢見てた。


いやーみんな送り過ぎ。
多分1年で8000ぐらい送ったけど最高が7位ぐらい。


僕が他の番組にもネタメールを送るのは
正直、悔しいから。

ポストカードさんも言ってたみたいに霜降りで読まれないから気の紛らわしで他の番組に送ってる。


ちょっと失礼かもだけど
交遊録・ピリチャン・野党・一行、全部にあんなに送ったのに読まれないなんて精神状態おかしくないと体持たへんって。


日常を犠牲にしてるというか人生犠牲にしてる感覚。
あれはニートじゃないとMVPレースランクインできないのでランクインした人は全員ニートです。はい。


毎年大晦日になると今年のベストメールをポストし、それを見て 香ばしいな〜 っていう斜に構える人がいて。

冬の風物詩といったところでしょうか。


ん〜
ベストメールと言えるほどのネタは別にない。
肩にちっちゃい漫才劇場乗せたカウス師匠とか
これも2ptだったし、あんま手応えない。


まぁ僕は唯一ピリチャンが過激過ぎて出禁になった男ですから。いつまでもこれをこすり続けていきますよ。


あと常連職人チームでチーム対抗戦優勝するまで
ランクインするつもりはないです。ね、みんな。


来年はお店も開きたいし時間もなくてネタメールは送れないなー。

ここ数年で最高の辞め時どき。
出来は上々で申し分のない引退のチャンス。
宮崎駿 ©



時間ないって言ってるやつに
ロクなやついないからガンバロ。


あとは今年で言うと、革命の起こったあんこ三兄弟。

始まった当初はポケひみ帰ってこ〜い
なんて声もチラホラ

あの時間は脳溶けタイムだから本来楽しみに待ってる人なんていないのよ。


一番上は長男〜
一番下は三男〜
間に挟まれ他人〜
あんこ三兄弟、気まづい。


字面で見るとなんだこれ。気まづい????
やっぱせいやさん天才やん。


一番上は4歳の長男〜
一番下は2歳の三男〜
間に挟まれ3歳の次男〜
あんこ三兄弟、ペース。


ペースなんてどの思考回路繋げれば出てくる??


粗品さんがせいやさんが爆発したときに
「わかった。わかったから。」っていうの大好きで
オネ牛ゲームの時も出てたけど、
本当にわかったから、せいやさんおもろすぎる。

歌謡コンサート始まってから
余韻で3時にすぐ寝れないのよ。


もうポケひみ帰ってきて〜なんて人いない。
せいやさんも笑いで全部吹き飛ばした。


この文章を書いててかなり最近の回の話をしてしまっていた事に気づいた。

それぐらい面白いが更新されているって事?


正直内容なんてほぼ覚えてない。
出待ちは禁止〜 や まんぴ も昨日のことのよう。


最後にこれは番組ファンに提言したい事があって、


番組ハッシュタグつけてのツイート少なくない!?


同じオールナイトだとアイドルの番組やオードリーさんだと2万件近くポストされる。


これは正直なところ
粗品さんがファンを教育しすぎた。
X上で熱心に応援するファンは痛いみたいな雰囲気になってる。


本来はそんな事ないと思うけど、
潜在意識として粗品さんに植え付けられたんだ。


教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育


電池の切れかけた蟹やトークマスターで
ラジオ聴いてる人〜と呼びかけると
毎回ほぼ全員の手が挙がる。


きっとリアルタイムで
聴いてる人も多いと思うけどな。


どんなにおもしろ番組にも永遠なんてない。
ファンなんて痛くてナンボやねんから
みんな熱いポストしようや。


2時間お笑い最前線トークを聴かせてもらって
「だした〜」だけじゃ申し訳ない気分になるんよ。
ま、人は人やから知らんけど。



来年はどんなおもしろトークが聴けるのか。


時刻は午前1時になりました。
霜降り明星の粗品です。せいやです。


これを楽しみに2024年も生きる事にしよう。



ところで僕の大好きなメール犬はどこいったん?

2023、アダシティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?