頼られる人

最近考えていたことの一つが
「どうやったら人から頼られるのだろうか」です。

頼られたいことが本質ではなくて、
頼られる=誰かの悩みを解決できるかもしれない
という意味で、もっと頼られる人になりたいな~って思います。

「頼られる」って、いろんな方法があると思うんですよね。

スキルがあるとか、人当たりがいいとか、相談しやすいとか、信用があるとか、、、、

人によって頼りたいポイントも違うし、頼り方も違うので、
一概に何がいいということはないですよね。

そういった中で一つ思っている解が
「頼られたいなら、ちゃんと頼ること」だと思っています。

頼るから、頼られるし、頼られるから、頼るし。
そういう感じで、頼りあいが生まれていくんじゃないかなと思います。

頼ることが悪いことではないし、
頼られることが偉いわけでもないし
同等の価値の中で生まれるコミュニケーションの一つ
なんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?