見出し画像

【月報】2024年4月 取材ライターコミュニティ『ききじょうず』

こんにちは、取材ライターコミュニティ『ききじょうず』メンバー の一ノ清 まりんです!

このnoteでは、取材ライターコミュニティ『ききじょうず』の4月の振り返りと5月のイベント紹介を行います。

4月は取材ライターとして活躍するききじょうずメンバーによるイベント・ワークショップや、ききじょうず初の試みであるオフライン交流会@東京など、取材ライターのリアルを知ることができるイベント盛りだくさんの1か月でした🌸

そして5月のききじょうずも、毎週のように気になるイベントが開催されます!

特に注目なのは、共に1年未満で未経験×30代×ママから取材ライターにキャリアチェンジをしたなりーさん×仲奈々さんのトークイベントです。メンバー限定のイベントなので、ここでしか聞けないキャリアチェンジの裏側が聞けちゃうかも!?

では、4月の振り返りと5月の告知を行っていきます!どれもききじょうずメンバー限定のイベントなので、気になる方はこの機会にぜひ取材ライターコミュニティ、ききじょうずへのご参加も検討いただけると嬉しいです✨


4月スケジュール

4月は、週に1~2回イベントを開催しました。


オフライン交流会

まずご紹介する4月のトピックは、ききじょうず初の試みであるオフライン交流会@東京です!

取材ライターとしてすでに活躍している方や、これから挑戦したい方など、いろんなメンバーが集まり、オフラインだからこそできるリアルな話で盛り上がりました。


イベント

ききじょうずのメンバーでもあるぱんさん、久保みのりさんのお2人に、未経験から取材ライターになった軌跡を対談形式でお話していただきました。

短期間でキャリアチェンジするために取り組んだこと、やってよかったことなど、クローズドイベントだから聞けるお話がたくさんでした!

ここでは、イベントの内容を少しだけご紹介します。

前職時代には「自分には文章を書く仕事は向いていないかも」と思っていた久保みのりさん。なぜそう思っていたのか、そんな彼女がなぜ取材ライターを目指そうと思ったのか。

またぱんさんは、一度ライティングの学習に挫折したものの、その後どうやってライターになったかを教えてくれました。

今は大活躍中のお2人も、試行錯誤があったからここまでこれた。これから取材ライターを目指す方や、新しいことを始めたい方に「こういう道の開き方があるのか💡」という視点を教えてくれる有益イベントでした✨

(ききじょうず会員は過去イベントのアーカイブを視聴可能です。このイベントのアーカイブも配信中ですので、ご興味がある方は、これを機にぜひご参加いただけると嬉しいです♩)


ワークショップ

19日のイベントをもとに「取材ライターとして軌道に乗るには?」をみんなでワークしました。


テーマに沿って考え、手を動かし、発表する。

今回のワークタイムには仲奈々さん×なりーさんがテーマについて語り合う雑談タイムがありました。その時間はアーカイブには残らないため、リアルな話や本音が盛りだくさんです👀

ワークショップは毎月行っているので、ぜひリアルタイム参加を狙ってくださいね✨



もくもく会

zoomをつないで、各々執筆や作業を行います。もくもく会には必ず現役取材ライターが参加しているので、質問や相談も可能です!


交流会

月に2回ほど、オンラインでの交流会を開催しています。
お昼どきにごはんを食べながらお話したり、夜寝る前にリラックスしながら交流します。

運営陣や先輩ライターのみんなに、質問をすることもできますよ。


読書会

本の感想を共有したり、仕事に役立ちそうなところをみんなで話し合う読書会。

月ごとに課題図書が決まっていて、4月の課題図書は竹村俊助さんの『書くのがしんどい』でした。

ふだん読書時間をなかなか作れない方も、ここでゆったり読書を楽しむことができます。

運営陣から、読書に関するちょっとしたアドバイスがあることも✨

読書会の詳しい内容はこちらから👇



振り返り会

今月やったことを(できるだけポジティブに☺)振り返る会を月末に開催します。
事前に用意することは特にないので、気軽に参加することが可能です◎


Slackについて

上記のイベントの他に、Slackでの交流もたくさんあります。

お悩み相談部屋/イベントアーカイブ/自主企画サポート/記事共有/ここだけの話など…たくさんのチャンネルがあり、毎日何かしらのチャンネルが動く活発なSlackになっています。

イベントのリアルタイム参加は難しい…という方も、Slackで相談や交流ができますので、ぜひご活用ください!


5月のスケジュール

5月はゴールデンウィーク明けの5/7(火)からイベント開始します。



5月のイベント紹介

5月は運営陣お2人(なりーさん×仲奈々さん)のトークイベントを開催!


ライター未経験/30代/ママ/短期間でキャリアチェンジ…
ひとつでも気になるワードがあった方は、ぜひききじょうずへご参加ください☺!



=====



4月の月報は 一ノ清 まりん が担当しました🐈

4月はじめに入会をしたけど、ほとんどのイベントが予定と被ってしまい、私がリアルタイムで参加できたのはオフライン交流会@東京 のみでした。

あとはイベントアーカイブやSlackを見るだけの参加だったのですが…

「それだけでもめっちゃ有益!」が正直な感想です👀


オフライン交流会で特に印象に残っているのは、みなさん「 "自分の好き"を仕事にしてるんだなぁ」というところ。

「この取材のこんなところが楽しかった!」

「次はこんな案件に挑戦したいと思っている!」

雑談もしましたが、ほとんどが取材・ライティングの話で、みなさん仕事に対する熱量が伝わってきました。

私は取材ライターとしてまだまだ駆け出し中の身ですが、「まりんさんはこれからどんなジャンルを書いていきたい?」と聞いていただいて

みなさんの仕事に対する想いに触れた後、

これまで考えていたものとは少し違う、自分の気持ちに正直なライター像を思い描くことができました。


=====


ききじょうずのメンバーはあたたかく迎えてくれる方ばかり!

6月にはオフライン交流会@関西が、あるとかないとか…✨

少しでも気になった方は、ぜひ仲奈々さんにメッセージしてみてくださいね♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?