見出し画像

救われれた話

おはようございます。さーしゃです。

いきなりですが、継続は得意ですか?

私はNo!

「三日坊主にもならない一日坊主です」ってよく言ってます。

会社員の時に夕方ランニングをして
「あ〜気持ちいい!これ明日もしよう!」そう思った翌日
しないんですよね。

もちろん面倒臭いとか、疲れたとか、色々あると思うんですけど
そんな継続できない自分をダメだと思っていました。

今日はそんなお話しです。

飽き性ってだめ?

先ほど大人になってからの継続できないエピソードを話しましたが
子どもの頃からそうでした。

これまたランニングですが笑
親と一緒にマラソン大会に向けて夜走ったんですよね。
でも、次の日から行かなかった。
これは理由を覚えていて、同級生に親と一緒に走っているのを見られるのが
なんか恥ずかしかった。ただそれだけだったんですが、
その理由を言うのも恥ずかしくて、親には「すぐやめるのはいけない」と
言われた記憶があります。

家が大好きな子どもだったので
学校終わり真っ直ぐ家に帰って好きな一人遊びをしたいんだけれど
友達と遊びなさい。習い事に行きなさい。
親はそう言いました。

親の視点から見れば色んな思いがあっただろうし
習い事もお金を掛けてくれていてありがたいことなんですが。
家が大好きだったんですよね笑

習い事も体験に行っても行かない宣言。
唯一近くの習字教室と塾は行きましたが、今思えば自発的でなかったので、、、笑

飽き性で、内向的で、受け身。
これって大人になってからも自分のダメなところとして認識していました。

飽き性は好奇心旺盛ってこと!

大人になって入ったコミュニティでその主催者の方が言われてた言葉。
初めて聞いた時は衝撃を受けたし、
「なんて都合の良い解釈…」正直否定的な感覚でした。

ダメなところはダメと認めて、そこを改善していかなきゃ!!!
そんな考えが私にはあったのでしょう笑
(振り返るたびに昔の自分が面白いです。)

でも、そのコミュニティに入っているとどんどん
『長所と短所は表裏一体』
そう捉えて話す人たちにたくさん会うようになっていきました。

主催者の方も多動で興味関心があっちゃこっちゃに行く自分の性質のことを
ダメだな!治さなきゃいけないな!とかではなく、
好奇心旺盛なところ最高!だから色んなことをこんなにも学べる!と言うふうに
ポジティブに受けて止めて活動されていたので
自然と「あ〜それいいな。私もそうがいいな」と思ったのを覚えています。

ランダムウォーク

今、一番尊敬している人がいて、その方からの学びを続けているのですが
その中に『ランダムウォーク』と言う言葉がありました。

ゴールに向けて効率を考えて動くのではなくて
一見無駄だと思えることを敢えてすることでグッとゴールの質が上がり
気づいた時にはゴールに辿り着いていると言う言葉で

無駄かと思うことを沢山こなすことでその経験が豊かなものとなり
沢山の情報が集まると言うことです。
(私の解釈なので間違っていたらごめんなさい)

世の中、コスパタイパって言われていて、それがさも一番良い事のように感じることが多いですが、そうじゃないんだと知った時、目から鱗でした。

けれど、話を聞いていると、確かに人生の彩りを豊かなものにしたいのなら
沢山の経験があった方がそうなるよなと納得しました。

そして、ゴールまでの最短距離を考えて効率的に動いたとしても
それって今までの経験値でしか物事を見れない狭い自分が考えた方法でしかなくて
その枠の外にはもっともっとゴールに辿り着くのにベストな方法があるよって事です。それが一見無駄なことに見えたとしても。

経験と情報と質

『ランダムウォーク』の話を聞いた時はすぐにはピンと来なかったけれど
その方が耳タコぐらい「無駄無駄無駄無駄無駄…」と言ってくれたおかげで笑
何かやりたいと思った時に
「これして何になるんだろう…」とか
「こっちの方がコスパいいし…」とか
思っている自分に気付いたり、
普段選ばないことを選んだ時の体験がとても豊かであることに気付き始めました。

そして、この「無駄をしてもいい!というか無駄をした方がいい!」
そう自分に言えるようになってから
私の飽き性という性格が逆に良いんじゃない?って思えるようになったんです。

やってみて違ったなら、それでいい。
だって、やってみたからこそわかったこと。
さらに自分のやりたい事の精度が上がった!
そう思えるように。

四柱推命

そして、そう思えた頃に四柱推命のセッションを受けました。
実は四柱推命のセッションを受けるのはこれで3回目。
これもコスパとか気にする人なら無駄と思うかも知れませんね。

1回目も2回目もそれぞれ面白くって、その時の私に響いた言葉が沢山ありました。
でも、今回この人からサービスを受けたい!そう思った方のサービスだったので
とにかく申し込みできたことが嬉しくって。
そして、四柱推命もなんでも、その人がどう解釈してどういう言葉を使ってどう説明してくれるのか、それが見どころというか醍醐味だと思っていて。

3回目なので自分の性質というかそういうのはわかっていました。
(というか、2回目の時に四柱推命って面白い!!と思って
自分でも結構調べたんですよね。)

けれど、さらに自分の特性を知り、どう活用するかという深いところまで
四柱推命の情報を手に入れられた…という感覚がありました!

そこでも自分の飽き性なところをお話しされていて
その方が伝えてくださったのは
「今もそうやって色んなことに興味を持ってやっているのは
沢山の栄養を溜め込んでいる時期だから。
それがこの先あなたから周りへと還元されていくタイミングがあるから、
それまで自分が色んなことに興味を持っていくことを許可してあげてね」
だったんです。

これを聞いた時に
「あ〜そっか。今、沢山の経験や情報を内側にインプットしている時期なんだな。
未来の貢献のためにしている素晴らしいことなんだな。」そう思えたんです。

そう思えばそう。

私の好きな言葉の一つです。
先に述べた尊敬する人が言っていた言葉。

そして、所属していたコミュニティの主催者はまさにこれを体現していたわけです。
自分がそう思えばそうだということは
自分がどのように物事を解釈しているかが全てということ。

自分が世界を創るとは、これですね。
自分が掛けているメガネを通してこの世界を見ていて
Aという事象を最悪だ!と思う人もいれば
Aという事象を最高だ!と喜ぶ人もいるわけで。

全部都合よく解釈すればいい!っていうと少しニュアンスが違いますが、
自分がどう思いたいか、どう感じたいか
ゴール設定の方向を自分の解釈としても落としておく。
なりたい自分はそのAを見てどう感じているだろうか?
どう解釈しているだろうか?

過去の嫌な出来事を思い出して愚痴愚痴言っている姿はなりたい姿?
今の日常の中の感謝を反芻して喜びを感じている姿がなりたい姿?

全部、自分で選べるということですね。

なので、私は飽き性最高!好奇心旺盛最高!そう思っています。
あなたは自分をどう思いたいですか?

最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も素晴らしい1日を共に!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?