見出し画像

DIY もっともヒトをダメにする折りたたみテーブル

ここ数日 日経株価が上がってましたが
(トリキが久しぶりにプラス!)
今日は少し落ち着いたのかな?
もっとマイナスになったら買い足そうと思ってる
ひからといです^ ^
前にイケハヤ先生が
「ビットコインがマイナスになった時に売らずに買い足す」
と言っていたのはこういう事なのかな?



さて
久しぶりのDIYです^ ^
今日は日差しがあたたかかったので
作業はとても快適でした



以前に
リモートワークを快適に過ごすため
ヒトをダメにするキーボードと
ゲーミングチェアの記事を書きました^ ^
※リンクは記事の下に


ゲーミングチェアの手すりに
板を渡してリクライニングしながら仕事ができる
画期的なヒトをダメにする方法を考案しました^ ^
※詳しくは記事の下のリンクに(しつこい)


そのあと
もうちょっと便利にするために
板にカンタンなDIYを行ったところ
大失敗しました^ ^


と言うことで
今回はそのリカバリDIYになります


どんな失敗をして
どんなリカバリをしたか?

Let'sいってみよー^ ^




大失敗とは?

チェアの手すりに板をかけるとこんな感じです

画像1


80センチの板なので仕事が終わったあとに
板をしまう場所がなくてちょっとジャマでした

画像2


そこで
板をふたつに割って蝶番でつないで
折りたためる様にDIYしようと思い立ました

季節は1月の終わり
外はまだ寒い

家の中でカンタンにDIYできるかな?
とチャレンジしてみましたが
これが大失敗^ ^


画像3

こうなりました^ ^ 

折りたたんだ時に板がピッタリ重ならず
だいぶズレました


折りたたみのズレを調整するため
蝶番をずらして板のあいだにスペースを開けて
ツジツマを合わせた結果

画像4

こんなにイマイチな感じの仕上がり
下の方がスキマが大きい

大失敗です^ ^



イマイチな仕上がりの本当の原因

蝶番をつける時
しっかり位置を決めて取り付けましたが
折りたたむと板はズレました


なぜ?


答えはカンタン

別のDIYで使った残りの板だったので
切り口の処理が甘かったのです


ふたつに切り分けた口は
ハンディのこぎりで切ったのでデコボコ

であるなら
切り分ける前の板の端っこの辺を使えば良いだろう

既製品なら端は直角”だろう”
という甘い見積もり


既製品の辺はおそらく直角
もう一方の切り口は以前のDIYで使った方なので
おそらく直角になっていなかったのが原因でした


先ほど大失敗と言いましたが
もう少し正しく言うと
正しい下処理をしなかった場合、失敗する
という大発見をしたのでした

うーんポジティブ〜^ ^

なら解決方法はカンタン!
蝶番でつなぐ辺に直角を出せばよい



丸ノコで直角を出す

そう直角を出すには
丸ノコと以前創った丸ノコ定規のコンビが最適

その前に
蝶番とスライドロックを板から外します


ドライバーを持ってネジを外そうとしてると
・・・なんとムスメちゃんが
自ら手伝うと言ってくれて
ネジを器用に全部外してくれました^ ^
※ハッピーボードにひとつハッピーを追加しました
 (ハッピーボードについても記事の下にリンクをつけました!)


画像13


板を2枚に分けたら
丸ノコ定規をあてて
スパッと板に丸ノコをひきます

画像5

うん直角が出てる!

画像6



蝶番とロックとサンダー

そしてここも重要なポイント!

下線をひいて蝶番の位置を決めます

蝶番を開いた幅は26mm
なので板のつなぎ目に蝶番の折り目を置いて
それぞれ13mmの位置に線を引きます

画像7

横幅は38mmも位置を決めて線を引く

画像8

こんな感じですね

画像9

そして百均で買ってきた彫刻刀
※小学校以来だよ彫刻刀って言ったの^ ^

蝶番をつける位置を少し掘ります

画像10

バッチリ!

画像11


板をひっくり返して
スライドロックも取り付けます

画像12


ベルトサンダーで角をとります
ハンディのこぎりでデコボコした面もキレイにします^ ^

画像14



雰囲気をだす!

オイルステイン(オーク)を使って着色
良い感じの雰囲気にしていきます^ ^

画像15

ステインの塗り方もいろいろありますが
ぼくは布に染み込ませて木に着色して
そのあと別の布で拭き取りをしてます

ムラになりにくいからです

今回は表面のサンディング(ヤスリがけ)してなかったので
ムラっぽくなってます^ ^

画像16

ここにきて急にザツ



完成!

さっそくチェアに合わせてみましょう

画像17

うーん良い感じ
(ムラっぽいのは置いといて)


折りたたんで本棚に立てかけてみる

画像18

うーんこちらも良い感じ^ ^



【ゲーミングチェア + Bluetoothキーボード + 折りたたみテーブル】

これでリモートワークも快適でバッチリ!

ゲーミングチェアに寝そべり
折りたたみテーブルに置いたBluetoothキーボードから
遠く離れたパソコンを操作してお仕事

仕事が終わったらテーブルを折りたたんでコンパクトに収納

完全にヒトをダメにするシステムの完成です!^ ^




本格的にDIYをしたのは久しぶりですね^ ^

やはり寒い冬場はガレージとかがないとつらいですね
今日は暖かくてほんとやりやすかった^ ^


モノを創るには

・はじめる前にきちんと道具をそろえる
・下処理は丁寧に確実に
・広い場所で作業する

これが大事ですね^ ^


大抵のモノは自分で創れる
ではまた




今回つかったツール・・・にちかいツール^ ^
ぼくの持ってるやつよりヘッド付け替えが2つも多い

うーん欲しい


角に丸みと優しさをだすベルトサンダー


ベルトサンダーを固定して取り付ける器具
持ってると便利!


ヒトをダメにするゲーミングチェア


ヒトをダメにするキーボード



【あわせて読みたい!】

ヒトをダメにするキーボード?


もっとヒトをダメにする活用術とは?


ハッピーボードってなに?なんかハッピーになれそう^ ^


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

サポート感謝です^ ^