見出し画像

DIY 廃材とかゴチャゴチャしてるので縁台にモノ置き棚を創った

ムスメちゃんのプリキュア好きが加速して、大体毎回メガビョーゲン役の hika-(r=l)-ight(ひからいと) です^ ^


さて、いつもDIY作業スペースになっている縁台に、使用後に余った廃材を置いていたのだけど、いい加減目に余るダーティな雰囲気に、、、

画像11



工具も置ける棚が欲しいなと思っていたので、さっそく創ってみる^ ^



今回の材料は廃材ではなく、木をまとめて斬った時のヤツを使う


これらね

画像2

SPF材 と ファルカタ合板



工具や廃材などの出し入れを目的にするので、合板の端っこは、引っかからない様に丸める

画像3

ベルトサンダーちゃんが大活躍^ ^
下の一枚はちょっと雑w 



SPF材に合板を乗せる位置を書き込んでいきます

画像4

ここがズレると、棚自体がガタついたり棚板が斜めになったりするので、慎重にカキカキします^ ^



で、ネジの出っ張りはケガにもつながるので、ザグリ錐でネジ留め箇所を掘り下げます

画像5

今回はスマイリーGSの時みたいにフタ閉じまではしないっす^ ^


ざっと、こんな感じでSPFとファルカタ合板を組み合わせて、掘り下げた箇所にネジを打ちます^ ^

画像6

脚の高さがずれない様に確認しながら、クランプ掛けて留めていきまーす



あとは棚板(ファルカタ合板)を、先に組み合わせたファルカタの上に乗っけてこれもネジ留め

画像7

バィーン!組み立て完成^ ^


シンプル?

イズ

ベスト^ ^



外置きの棚なので、縁台用の塗料を塗ります

画像8

今度はちゃんと缶オープナーを買った
400円くらいだったので絶対買ったほうが良い
間違ってもハサミで開けると危険よん^ ^



裏側から塗って

画像9

オッケー^ ^

画像10



設置すると、、、

画像11

こんな感じ!ぴったり!
おー、いい感じ〜^ ^

高さもあるので、工具の出し入れも不自由無さそう
外置きのケースを調達しよーっと^ ^

どんなのがいいかなー、ワクワクすっぞ



記事を書いていて、ファルカタ材なのかカルファタ材なのか、ゲシュタルト崩壊が発生^ ^

ファルカタ!が正解

ファルファルファル、、カタ
つまりは騰将軍とインプットすればOK^ ^ ではまた

サポート感謝です^ ^