見出し画像

’ggrks'と真顔で言いそうになるときありますか?

週末のキャンプが見事に
雨で中止の決定が下されました
それならお家で
お昼はホットサンドクッカーでホットサンド
夜はメスティンでキャンプ飯にシフトした
ひからいとファミリーです
ポジティブは最強!



さて
ポジティブの後に
本題はネガティブワードです^ ^


'ggrks'


いっときWebの世界に君臨した
’教えてくん’に対抗する聖剣エクスカリバー

読み方はググレカス

「教えてと言う前にGoogle検索してみよう」
という意味合いのスラングですが

今はこのスラングすら廃れて
元の意味を知らない人がいるとかいないとか・・・



そんななか
昨日のVoicyパパ丸山さんのITニュースの中で
Twitterのトレンドワードになった

情シスを1行でイラつかせる選手権

がローンチされました


Twitterハッシュタグ検索してみると
なるほどなるほど^ ^

気になる方は調べてみてください
#情シスを一行でイラつかせる選手権


ぼくも
ちょこっと情シス(情報システム)をかじっていたので
言われたことあるわー
というワードがズラリと並んでいました



・何もしてないのに壊れた
・(自分の)パスワードはなんですか?
・まだなおらないの?
・定時内は忙しいから作業は定時後にして

この辺りは
王道ですね^ ^



「ASAP(=なるはや)で!」も
なかなかイラつかせますね^ ^



ぼくのなかで
キングオブいらいらワードは

「調べても出てこないから教えて」

です



なぜか?

調べても出てこないなら教えてあげればいいじゃん
と思うかもしれませんが


ググると検索結果の一番上に
答えが表示されることが
非常に多かった



【調べてないじゃん】
のひと言を心に押し留めて
「一番上に表示されてるこれですねー」
と教えてあげて

検索の仕方がわからないのかな?と思い
「こうすると検索に引っかかりやすいですよー」
と次回活かせるように検索方法をレクチャすると

「検索の仕方はわかるけど
 知ってる人に聞いた方が(自分の)時間がかからない」
「もったいぶらずに教えてよ」


と言う回答

うーん
ぼくの時間は・・・?



本来の作業の手を止めて
質問した人の席まで出向いて
Google検索をしてあげる

検索ワード入力係・・・
会社としても
なかなかコストの掛かる担当ですね



以前の記事で
「知らない人がいるから
アナタ(情シス)の仕事は成り立ってる」

という事も書いているけど


どちらにも言える事は
「自分のことしか見ていない
もう少しだけ相手の事を考えてあげて」

と言うことに尽きると思います



自分で調べるのが面倒だから
知ってる人に調べさせる
と言う人には

'ggrks'

と言い放ってしまいそうになります

というお話でした



ちなみに
#情シスを一行で喜ばせる選手権
と言うのも上がっていて

こう言う風に伝えると
情シスから手厚いフォローがくる
思うので是非試してみてください^ ^

ではまた




【あわせて聞きたい】
パパ丸山さんのVoicy



【あわせて読みたい】
自分本意なSEさんの記事



サポート感謝です^ ^