見出し画像

ゴムゴムのー・・・ベタベター!!

最近になって
ドラゴン桜を熱心に読み始めた
ひからいとです^ ^
東大に合格できそうな気分になってます



さて
しばらく使っていなかった
ワゴムがベタベタに張り付いて取れなくなる
経験をしたことはありますか?


プラスチック製品でもありますね
しばらく使っていなかったゲームのコントローラが
ベタベタして触れなくなってる


あのベタベタ
不愉快ですよねー



このベタベタは
加水分解という現象です



加水分解とは?

ゴムやプラスチックなどが
水と反応して起きる化学分解
水っけの多い場所や湿気の多い夏に起きやすい


普段からよく触るモノだと
加水分解しにくくなるそうです

なので

普段あまり触らないモノを
久しぶりに使うとベタベタしている
という事が多いです



ぼくは久しぶりに
ギターを弾こうと思って
クリップ式のチューナー(ギターの弦を調整する機械)
に触れた際に
ベタベタになっているのに気付いて
一気にテンションが落ちました


この加水分解してしまったチューナ の
ベタベタをどうにか落とせないか?


実はこの不快なベタベタをカンタンに落とす
強力なアイテムがありました


無水エタノール


この無水エタノールを布につけて
さっとひと拭き

ベタベタ具合がひどい時は
少しチカラを込めて拭くと

あら不思議

ベトベトと汚れがすっきりと落ちて
ツヤが戻りました


こんなにカンタンに
ベタベタが落ちるなんて!!


感動!!



チューナ ー全体を拭いて
元の輝きを取り戻した!


ところが!!

もっとよく
ベタベタを落とそうと
さらに拭くと・・・・
チューナーの色が落ちた


原因として考えられるのは

・エタノールの量が多すぎた
・塗料がエタノールに弱かった


さらに
加水分解が起こるぐらい
使っていなかったので
経年劣化でクリップ部分が見事に破損


買い替えても良かったけど
100円ショップで見つけた
クリップと組み合わせてリペア成功


まだしばらくは
使えそうです^ ^


まとめ

・しばらく放置してベタベタになった
 ゴム、、プラスチック製品は無水エタノールで
 きれいになる

・ただし、塗料が落ちる事がある
・ベタベタ(加水分解)になったモノは
 経年劣化してるので他の部分が破損する事がある


ベタベタになった時点で
「捨てる」という選択になるので
ダメもとで無水エタノールを試してみてはいかがでしょう?


ちなみに
無水エタノールは
水で7〜80%まで薄めると
消毒用エタノールと同じ効果になるので
コロナ消毒用にも利用できます

ではまた




コロナ騒動で1年前は
手に入らなかった無水エタノール








この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

サポート感謝です^ ^