見出し画像

働き方、本当にこれでいいのかな。

「このままではいけない」

働き方に関してそう思ったのは、もう何回目のことなんだろうな。

初めて思ったのは、新卒1年目で仕事にも慣れてきた頃。このままこのぬるま湯に浸かっていたら、わたしは何のために働くのかわからなくなる、と思った時。

その後も何回か「このままではいけない」と思うたびに、立ち止まって、進路を変えてと、試行錯誤してきました。

そして、今。わたしはまた「このままではいけない」という気持ちを抱えています。

***

もう少し具体的なことを書いてみます。

わたしは今、ライター業と編集・ディレクション業、そしてじぶんジカンSHOPの商品企画・WEB SHOP運営を仕事にしています。

わたしが、今もこれからも最も力を入れていきたいのは、じぶんジカン運営です。ただ、まだこれだけで生きていくなんてことには程遠く、商品をつくるため、お店をつくるために資金が必要。現状はライター・編集業なしでは成立しません。

もちろん、ライター業も楽しくてやっているのですが、だからこそ、資金源であり楽しくもあるライター・編集のお仕事に、時間を使ってしまいがち。

一方で、楽しいしこれからも力をいれていきたい「じぶんジカン業」は、それらの資金源の仕事の「合間」に行う形になってしまっています。仕事が終わってから、夜な夜な発送作業をすることもしばしば。

でも、このままじゃあいけないと思い始めました。

そう思った理由は、まず最も力を入れたいことを「合間にやる」というスタンスではいけないな、というところ。優先で時間を確保しないとですよね。

そして、終業後と休日をフル活用するやり方は、考えることを怠ってる証拠だなと思いました。自分が快適に働き続けられる時間内に、クライアントワーク・じぶんジカン業ともに成立させられる仕組みをつくらないといけません。

今の働き方でどうにかなっているから、ずるずるとそのまま続けてしまっていたけど…。もっと意識的にならないといけない。

とりあえず今日からは、まず時間の使い方を変えること。何を優先すべきか、「やらなきゃいけないこと」よりも「やりたいこと」を優先できる環境をつくろうと思います。

***

ちょうど自分の働き方を見直したいタイミングで、「働き方デザインノート」という自己分析ノートの第二段的なノートをつくっています。

じぶんジカンのものづくりは、いつだって「自分がほしいもの」をつくることが基本。今のわたしが心からほしいと思えるノートをつくるために、自分の働き方もデザインしつつ、つくっていきます!

サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!