見出し画像

画面を見たくない時

画面を見たくない時って、ないですか…?

わたしは頻繁にあります。というか毎晩、だろうか。

仕事柄、考えごと以外の時間はほとんどPCかスマホを見ているし、目の下の筋肉がピクピク痙攣するほど、目が疲れてるなあって思うし。。

プライベートの時間ぐらいは、インターネットとのつながりも断って、画面からあふれてくる情報も遮断して、要するにデジタルデトックスしたい。

そんな時は散歩に行くか、家の中ならお気に入りのラジオを聴くか、本や雑誌に逃げるのだけど、なんかもう頭もパンパンに疲れてたりすると、集中して読まなきゃいけない物語は疲れるし(字を読むのが苦手)、かといってステレオタイプがびっしり詰まった女性誌はあんまり読む気にならない…。

ましてや自己啓発書なんていうのは、絶対読めない。逆に「ていねいな暮らし」的な崇高すぎる雑誌もちょっと辛くて。弱ってる心にこれ以上パンチを打ち込むなんて、やめてあげたい。

ということで、そういう時はたいていキャンプ系の雑誌を読んだり、BRUTUSやpenなんかのオシャレ雑誌を読んだりするんだけど、なんかこういう「画面見たくない!強い言葉いらない!頑張りたくない!」って時に読めるような冊子を、つくれたらいいなあと思った。

(まだ思っただけ。アイディアだけ。)

でもそれって、どういうものなんだろうなぁ。ちょっと考えてみたいと思います。いつかもし実現したら、「あの時そんなこと言ってたな」と思い出してやってください。

サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!