見出し画像

SNSとの距離感

SNSやネットとは、ある程度の距離を保った方がいい。

そう思っているからこそ、じぶんジカンでは「つながらない自分の時間」をだいじにしたいと思っているのです。

……しかし。

その点において、ずっと悩んでいることが、ひとつあります。

それは、現状の「じぶんジカン」を「知ってもらうための入り口」がSNSしかないこと、です。

SNSとの距離を保つことをおすすめしたいのに、自分たちはSNSを使ってユーザーさんに伝えるしかない。ちょっとしたジレンマ、というか。

***

特にTwitterは、ずっと悩みの種。

言葉がメインだからこそ、ちょっと強すぎる発信ツールだという実感があって。書き言葉だからこその圧力もあるし、文字の羅列による圧迫感もあるし。

でも、今のところわたしがメインで使っているのがTwitterで、だからやっぱりTwitterで発信せざるを得ないんだけど、本当はTwitterでじぶんジカンの発信をすることは控えたい気持ちも…(もちろん最低限はするのだけど、なるべく少なくしたい)。

でも、そもそも知ってもらえないと「ないもの」と同じだし。でもでも、じぶんジカンのコンセプトを表現するためには、本当はSNSの発信は最低限にしたい。。どうすればいいんだろうなあ。やっぱり、難しいなあ。

***

ちなみにわたし自身も、Twitterをやりすぎるとバランス崩します。だからあんまり見ないようにしてます。(スマホにアプリを入れないとか、Hootsuiteで見るとかね)

そういうのって、個人的にはInstagramやnoteにはないんですよね…。noteはそもそもそんなに更新されるものでもないから、1日に何度も見るってこともない。Instagramは、どれだけ見ててもバランス崩すことはないなあ。写真だからかな?

なるべく静かな場所で、静かにじぶんジカンの発信をしたい、というのが理想です。じぶんジカンユーザーさんも、安心して見られる場所で。

***

いま、じぶんジカンは、このnoteとInstagramにて、割とちょくちょく発信してます。

(Twitterは、気持ちとしてはマツオカミキの発信です。まあ、あんまり変わらないんだけどね)

Twitter、好きなんですけどね。ただ、プラットフォームとして、ちょっとにぎやかなんだよな。だからこその良さももちろんあるし、Twitterのおかげでできたこともたっくさんあるんだけどね。

まあ、なんにせよ、やりすぎはよくないです。心地良いと思える距離感を保つこと。つながりをオフにする時間もだいじ。

そういう考え方も含めて、まずは自分が体現していけたらなと思うからこそ、SNSとの関わり方を含め、発信方法も日々模索してます。


サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!