製本機を検討中

ここ半年ほど、調べてはあきらめ、調べてはあきらめ…を何度か繰り返したモノがあります。

製本機、です。冊子をつくる機械。

これまでノートの印刷・製本は印刷会社さんにお願いしていたのですが、あまりにもロスが多いのが課題でした。割合でいうと、100冊中20冊ぐらいは商品としては販売できないもので。。

あまりにひどい場合(表紙が2枚入ってる、などのミス製本)は、刷り直しをお願いするのですが、微妙なキズ、配送途中についた跡などは印刷会社さんに言うのも申し訳なく…。(印刷会社を変えてみたり、改善方法を一緒に考えたりはしてるのですが、なかなかね)

とはいっても、楽しみに購入してくれるお客様に、自分が納得していないクオリティの物を商品として出すのは絶対ありえないので、泣く泣くB品在庫として抱えて、自分たちで使ったりしてます。

ロスが結構あるもんだから、検品するたびに落ち込むんですよね。中身は悪くないのに、商品として届けられないものがこんなにあるなんて…って思う。

ということで「もう自分たちで作るのが、一番なんじゃないか?」と思い、製本機がほしいと思った次第です。

…が!

リングノートの製本機って、安くても10万円近くするんですね。

大き目の買い物だし、いろいろと付随する「考慮すべき点」が多すぎて、なかなか決断できてません(笑)。

でも、もう半年も悩んでいるので、いよいよ買うべきなのか、買わずに別の方法を考えた方がいいのか決断しようと思って、明日製本機の取り扱い企業にお邪魔する予定です。(実機見ないと、わかんないことも多くて…!)

もしも製本機を買ったら、今仕事場として使ってる部屋(既に在庫管理で段ボールに囲まれてPC仕事をしてるんだけど…)は、もうじぶんジカンの事務所にして、PC作業用の仕事部屋は別になんか考えようと思ってます。どんどんじぶんジカン業が幅をきかせてきてる感じ、いい!(笑)

ということで、誰も気になってないとは思うけど、また決断したらnoteに書きますね。実機見に行くの、楽しみだな!


サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!