見出し画像

やらないことを決めていく

去年の後半ぐらいから、「引き算」を強く意識するようになりました。

数年間フリーランスをやってきて、最初はとにかく広げる時期だと思って、いろんなことに挑戦してきました。

だけど、いつまでも広げっぱなしでは照準が定まらなくて。

今の自分は「じぶんジカン」を育てていくことを一番楽しみたいのは明らかだから、そこに照準を合わせて、それが目いっぱい楽しめる環境になるよう、今まで広げてきたものを今度は狭めていく作業

***

最近ありがたいことに、イベント登壇やインタビュー、テレビ出演のオファーをチラホラといただくようになって、それらについて考える中で「やらないことを決めなきゃ」と思ったんです。

以前のわたしだったら「楽しそう!」と思えば何でもお受けしていたのだけど、今はそれに加えて「それは、じぶんジカンにとってプラスになるだろうか?」と考えるように。

やらないことを決めるっていうのは、なかなか難しいことで。やってみたいことが次から次へと現れる今の自分にとっては、特に。

広げる時期もあれば、狭める時期も必要。

今は、個人としては狭めるタイミングであって、じぶんジカンを広げていく時期だと思ってるので、そこははき違えないように。でも、フットワークは軽く。

そんな風にありたいな、と思ってます。



サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!