見出し画像

効率よりも楽しさを

今週からじぶんジカンのInstagramにて、新しい投稿をはじめました、と月曜日に夫がnoteに書きました。

始めた理由や想いなどはコチラのnoteを読んでいただければと思うのですが、今回は更新頻度について書きたいなと思っていて。

今週からスタートしたInstagramでの発信「週刊じぶんジカン」の更新は、毎週月曜日。週に1回です。

これ、頻度としてはどう思いますか?

わたしは、少ないと思います。

SNSやブログなどのWeb界隈においては、更新頻度は高ければ高いほど良い、というのが定説です。

(良い=興味を持ってもらう・フォロワーさんを増やす・好きになってもらう、などの一般的な意味で)

そんなSNSにおいて、週1回の発信。この時代においては、レアかもです(笑)。

本当は毎日、それが難しければ週に何回か更新した方が良いと思います。

…しかし。

「~した方が良い」という理由でがんばってしまうと、自分たちが疲弊してしまうことは、もう十分にわかっています。

じゃあ、自分たちが楽しくできる頻度は?

そう考えて、当面は週1回更新にすると決めました。

効率の良さや、成果を出す速さよりも、自分たちの楽しさを優先していきたい。

自分たちが「自分の時間」をだいじにすることが、じぶんジカンを好きでいてくださる方々にもプラスになると思うし、楽しんでやっていることは、きっと伝わるはずだから。

***

とはいえ、Instagramの投稿自体は、1週間かけてじっくりとつくっています。テーマ・構成を決めて、写真を撮ったり集めたりして、文章を書いて、レイアウトを決めて…

ていねいに想いを込めてつくったものを、毎週月曜の夜にお届けするので、それが見てくれた方それぞれの「じぶんジカン」をつくるきっかけになったらいいな。

ぜひ、Instagramもよろしくお願いいたします。


サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!