見出し画像

こんな自分でも誰かの役に立つ

ヒスイです。
自分はインテリアとかディスプレイを
みたり、作ったりするのが好きです

今日も職場で看板に秋らしい飾り付けをしていたところ
「ホント、ヒスイさんって器用ですね、
できない事ってあるんですか?」
って聞かれました

え?オムライスの卵を焼くのに
バター焦がして火災報知器ならした奴が
「できない事ってあるんですか?」って??

承認欲求がムクムクと出てきたけれど
ここは抑えて
「料理は一切できません」って答えておきました(笑)

たまたまディスプレイや飾り付けが
おしゃれにできたから、こんな事を言ってもらえるのです
じゃなくて
きっと相手はディスプレイや飾り付けについては
あんまり得意でなかったんでしょう

自分ができないものについて
できる人を見ると
簡単にすごい!とか尊敬の眼差しで人は見ます

今日の出来事が別な相手だったら
「これ、もっとこうした方がいいんじゃない?」って
指摘されていたかもしれない

同じことをしているのに
受け取れるものが大きく変わる
これって人生において重要だと思うのです

一生懸命家事をして旦那さんに褒められなくても
お弁当を毎日SNSであげていたら
人気のインスタグラマーになっていたり

会社で雑用呼ばわれしていても
友達との会合で幹事ができたり
細かいところに気がつくから重宝されたり

水泳やっていて目立つ成績が出せてなくて
でも陸上やったら、好成績を出せたり

自分のできることが、今いる範囲では役に立たなくても
別な環境では役に立つ事がある
それどころか、その環境で花咲くこともあるのです

そんなこと言っても
ネガティブだし、落ち込みやすいし
特に特技がないし・・・

それでも
ネガティブな人の感情が分かるわけだし
落ち込んだ時どう陥ったのか分かるわけだし
その分、すごく優しさを持ち寄る事ができるのです

勿体無いのは
周りに弄られないように
それらを隠して、自分じゃない行動を選んでいること

それって自分の人生ではない

何一つも経験がない人はいません
生きているだけで経験なんです
そして兄弟といえども、同じ道を歩んでいない

誰一人同じ人はいないから
自分しか知らない事実がある
経験談がある

それを生かすかどうかも大事だけど
それを欲しがっている人に出会うかどうかも大事

そんな相手が、どこにいるかなんて分からない
そしてそれと同じくらい
周りの人が自分にはどんな経験があるか
分かってもらえていない

だからこそ
自分を出す必要が出てくる
見つけてもらえるように

自分から営業していくこと程、しんどいものはありません
向こうから来てくれた方が、はるかに楽です

なら営業はしなくても宣伝はしよう
私はこうなんだよって、自然体な宣伝を

早く見つけてもらったら
それだけ早く自分らしさに磨きがかかる気がしています

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

NEW!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!
心のこと、自分のこと喋ってます。

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組です。
ぜひご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

今日新たに4回目を公開!

◆人生点火WAVE
第4回「ダメでも何となるし、泣いてもいい」
https://youtu.be/x9FSfhWcECY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?