見出し画像

会話が続かないのは、自分がどう思われているか気になるから

ヒスイです。
もうすぐ忘年会シーズンですかね
嫌だなぁ
苦手なんですよね、ああいう集まり・・・

今日は知らない地へ仕事で出かけました
慣れない電車に乗って肩凝りました

取引先に着いて名刺交換
いつも簡単に挨拶を済ませてすぐに
話題に尽きて終わります
ヒスイは何気ない話が苦手なのです

普段接客しているので
プレゼンや決まったことを話すのはできるのですが
なんてことのない日常の話とか
特に異業種相手だと、仕事の話も何を話したらいいか分からない

話がちょっと弾んできたなと思って話題に尽きると
あの妙な沈黙?空白が苦手で
すぐに次の話題を探さないといけないってなる

とても苦痛です 苦笑

みんなはどうやって会話を成り立たせているんだろう?

たぶんだけど、ヒスイは
相手に自分がどう見えているのかが気になって
会話がうまく続けられないんだと思います

ビジネスの場だと、無意識に仕事ができるやつか?
収入はどのくらいあるんだろう?
知識はどんなものを持っているんだろう?って
人と比べてしまいます(よくない癖)

別に相手に勝ちたいとか
マウントを取りたいとか
そういうのは無いのですが

こちらはちゃんとしていますよ!って
見せたいという欲が出てくるのです

昔から虐められたり、
馬鹿にされたり、
仲間はずれにされる事があったので

「できない奴」というふうに認識されたくない
なぜなら、またいじられるのが嫌だから

だからか、
相手にどう見られているのか気になって
特に仕事関係だと、その意識が強くて

そんなことを気にしすぎるばかりに
自分を出したくない=会話を控える
=「ボロが出ないようにする」
という行動をとっているんだと思います

この癖、直したいんですけどね
すごく疲れるから・・・

でも自分に自信がつくまで
簡単には直らないのだと思います

やっぱり自信って大事です
(さっき地震ありましたね 「じしん」繋がり 笑)

もっともっと自分に向き合って
自分の素晴らしいところを見つけて
自分を自分で信じれるように
自信がつくようになるために

やりたいことをやる!
好きなものを食べる!
好きなことをやらせてあげる!を
励行したいと思います

結局、嫌で仕方なくやっている時は
やっぱり自分を信じることはできない
自分のこと好きになることはできない
ですからね
この辺はまた今度深掘りします

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!9回目放送を公開しました!

◆人生点火WAVE
第9回「頑張っても報われないのは、大切な何かを見落としているから」

https://youtu.be/RKpjvZtzgyA

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。
ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?