見出し画像

人生に不要なものは、これ

ヒスイです。
今日は物凄く疲れた
仕事で胆力と体を使ったのもあるけれど
一番疲れた原因は嫌なことがあったからなんだよね

それは2つあったんだけど
一つは自分のせいではない事を、自分のせいにされた事
もう一つはきちんと謝ってほしい内容のものを
社内メールで簡単に業務処理された事

どちらも共通することは
ヒスイという人間を馬鹿にされたことなんだと思う

ヒスイは小心者だし、人に対して言い返せないタイプの人間だから
それをただ黙ってグッと堪えているだけ

そういう時にヒスイが言い返せないのも問題だけれども
そもそも人に対して失礼なことをする人が一番の原因なわけで
そんな時は大概、精神から疲れて体も疲れてしまうんだ
体が硬直していってるんだろうね

今日の昼間は、良いお客様に恵まれて
自分的にもいい接客ができて満足していたのだけれど
夕方の1時間の間に上記のことが起きて
一気に体と心がやられたよね

先日YouTubeの編集で深夜3時くらいまで作業してた時は
次の日、流石に眠かったけれど、疲れてはなかった
自分の好きなことをやっている時は
いくらオーバーワークでも疲れない
不思議だよね

だからね、
人生を楽しく幸せにするためにね
もっともっと好きな事をする時間を増やした方がいい

アレもしないと、コレもしないとってあるけれど
時間は無限にあるわけではないのだから
「やらないこと」を自分の中で決めないとね

その中で最もやらない!と決めなければならない事は
自分が嫌に思うこと、渋々やっていること

そういう時間は、本当人生に必要ない

日本人って我慢するように教育されていると思うんだ
特にヒスイと同じ世代の昭和から平成に育った人は

とやかく言わずに黙ってやるみたいなものが
美徳とされていたり、言うこと聞く子がえらいみたいな
こうならないといけないモデルに向かって頑張れ的な

でも誰でもそれが当てはまると限らない

もっと誰もが自分らしく、自分流でいい
そのために自分じゃないことに時間を割かない
これが人生を生きやすくするシンプルな方法だよね!

一緒に自分らしく生きれるよう頑張りましょう♪

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!思い、悩み募集中です!
8回目を放送を公開ちゅー!

◆人生点火WAVE
第8回「嫉妬から見つける未来の自分」

https://youtu.be/PWQRScyJ4DM

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。
ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?