見出し画像

優しさが巡ってくるためには

ヒスイです。
今朝、いつものように雨戸を開けると
蜂がベランダの周りを浮遊していて慌てて窓を閉めました

ガラス越しに蜂の様子を見ていると
1匹だけでなく3匹もウチの周りを漂っている

おかしいなと思い、よーく観察していると
やはり蜂の巣を作られていました
しかも拳くらいの大きさにまで出来上がっている
なんで今まで気が付かなかったんだろう・・・

こちらに害がなければ、できれば駆除したくなかったけど
洗濯物を干せなくなったりと支障が出るので
頑張って駆除しました
蜂よ、ごめんね

ヒスイは、わりかし人に気を遣う方なので
困っている人がいると声をかけたくなる方です
でも蜂の巣と一緒で触れない方がいいと思うこともあります

それは大概、触れたことで自分に害がありそうな人です

自分のことしか考えていない人
人に依存しようとする人
下品でだらしない人
普段から攻撃的な人

そういう人たちには声をかけづらい
というより、関わりたくないのです

人生のチャンスや運って人伝いにやってきます
ヒスイが感じたように、誰かに関わりたくないって思われたら
チャンスや運がやってくる経路を一つ潰すことになってしまいます

自分も嫌な出来事があったり
イライラすることがあったりすると
自分勝手な人間にはなってしまうけれど
度を越した行動は避けないとね

落ち込んでいる時、怒っている時って
視野が狭くなっているものです
狭い範囲の自分の目の前しか見えていない
そんな時は誰かに助けを求めて、自分を成長させるチャンスでもあるんだけど

ただ助けを求めるという行為と共に
「どうしたの?」って声をかけてもらえる人になりたくないですか?
声をかけてもらえるようになるためには
普段から他人に対して

相手のことを考えた行動・言動をする
人には依存し過ぎない
みなり、躾に気を付ける
無駄に人を攻撃をしない

という事を心がけないとね
誰かに声をかけてもらいやすい自分でありたい
そう思いました

蜂を見て、そんなことをまで考えた自分
めっちゃ思慮深いな(笑)

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!
第2回目を放送中!!

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組です。
ぜひご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

「人生点火WAVE」
https://youtu.be/mEFosE-xp1Y




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?