見出し画像

部員さんイベント|手帳とデコと文房具

こんにちは。自分軸手帳部運営メンバーのゆっきーです。

2021年10月1日のランチタイムに自分軸手帳部でイベントを開催しました。部員さん主催イベント第2弾、テーマは「手帳とデコと文房具」。プレゼンターは、自分軸手帳アンバサダーとしても活躍いただいているあさはさんです。

画像3

マスキングテープやシール、デコレーションが好きな方はもちろん、
・デコレーションってハードルが高い!
・やってみたいけどなんだか難しそう…

という手帳デコ初心者の方に向けて開催しました。


イベントでは、「手帳をデコレーションするのはなんのため?」といった本質的な話や、実際にデコレーションをする様子をワークショップとして実演いただきました。イベント後は「今すぐマステを買いに文房具屋さんに走りたい!」「季節ごとにワークショップを開いてほしい」といったお声が寄せられました。


こちらのnoteではイベントの内容をダイジェストでお届けします。自分軸手帳部のコミュニティーの雰囲気を感じてください。

自分軸手帳部では、もくもく会の他にも定期的にイベントを開催しております。過去のイベント情報はコチラにまとめています。

芸術的なあさはさんの手帳

画像1

今回ご登壇いただいたあさはさんは、自分軸手帳の「今月の目標と振り返り」のページに芸術的なデコレーションをされています。その月ごとに季節感が感じられて、こんな素敵なページ、ずっと眺めていたいですね。

SNSに投稿されていたこの素敵な作品を見て、「どうやって作っているのか知りたい」「マステで手帳を華やかにするコツを教えてほしい」という反響がありました。そこで、今回部員さん主催イベントの第2弾として「手帳とデコと文房具」イベントの企画が立ち上がりました。

なぜ手帳をデコレーションする?

あさはさんは、「マステが好き!マステを使いたい!デコレーションがしたい!」からだそうです。そんな、「好き!」から始まったデコレーションですが、副次効果があったとお話してくださいました。

あさはさんの、副次効果は、デコレーションをしたページは特に手帳を見返す回数が増えたということ。本能的に美しいものを眺めているのは幸せですよね。

そして、あさはさんから参加者へ問いかけがありました。

あなたは手帳をどんな存在にしたい?

相棒、ハッピーブースター、気持ちの切り替えスイッチ、外付けハードディスク…などなど、十人十色、様々な回答がありそうですね。

あさはさんご自身は、手帳をデコレーションすることで
・手帳が宝物になる
・自分の作品集になる
・ずっと手元に置いておきたくなる
存在になったとお話されていました。

実演ワークショップで「やってみたい!」の嵐

画像4

イベントの後半では、実際にあさはさんのお手元をカメラで映しマステデコレーションの実演をしていただきました。

マステの紹介はもちろん、道具の紹介も丁寧にしてくださいました。実際に手を動かされている様子を見ることで、チャット欄では「私もやってみたい!」というお声が多数ありました。

参加者の声

デコレーション初心者の私ゆっきーはこのイベントに手持ちのマステを用意して参加しました。あさはさんの、優しくて丁寧なご説明に「やってみたい!」と思い、イベント中あさはさんと一緒にチョキチョキして貼り付け体験しました。色合わせや切り貼りの仕方が、無限大で没頭してしまいました!

まとめ

「自分の手帳をどんな存在にしたいか?」あなたも考えてみてください。あさはさんが普段どんな手帳デコレーションをしているのか?ご興味のある方はこちらから作品をお楽しみください!


あさはさんのInstagramはこちらから

画像5

自分軸手帳部では、部員さん主催のイベントを今後も多数予定しています。その様子もまたお伝えしますので、ぜひお楽しみに!

公式メルマガから自分軸手帳の情報をお知らせ

自分軸手帳2022は、購入ご希望の方に確実にお届けできるよう、メールマガジンご登録の方には先行販売をご案内いたしましたが、お陰様で先行販売にて予定の3000部を完売いたしました。

今後の自分軸手帳の情報をご希望の方は、メールマガジンにご登録ください。

画像2


・発売情報をいち早く知れる!
・ワークのポイントとみんなの感想が見られる!
・各ワークのダウンロードができる!
・サポートガイドが手に入る!

また、各SNSでも自分軸手帳の情報をお届けしています。フォローしてみてくださいね!

公式HP https://jibunjiku-planner.com/top
公式Instagram https://www.instagram.com/jibunjiku.planner/
公式Twitter https://twitter.com/jibunjiku_p

文責:雪山さや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?