見出し画像

自分軸手帳2023制作プロジェクト|言葉にできないことを伝えたかった仮入部

こんにちは。自分軸手帳運営メンバーのあさです。

自分軸手帳2023販売を開始しました!
ぜひ自分軸手帳ストアをご覧ください。
【販売商品】
・自分軸手帳2023
・公式文具
・公式ミニブック2023

━━━━━━━━━━━━━

「手帳はどんな風にできるの?」「どんな想いでつくられているの?」
自分軸手帳2023のプロジェクトメンバーへのインタビューを通じてお伝えしています。
今回は運営メンバーのあさもっちゃんに仮入部のお話を伺いました。仮入部では1600名以上のみなさまにご参加いただきました。
仮入部のきっかけ、仮入部に込めた想いなど、仮入部の裏側をお届けします。
ぜひご覧ください。

過去の制作秘話2023インタビューはこちらをご覧ください。

仮入部追加もくもく会の開催を決定!

11/25(土)22:00-22:30、12/2(金)22:00-22:30に仮入部追加もくもく会を開催することになりました。テーマは「月の振り返り」と「引き算のワーク」です。
インスタライブで行いますのでぜひフォローください。

※仮入部アカウントではなく、公式アカウントで開催予定です。

https://www.instagram.com/jibunjiku.planner/

メンバーを紹介


プロフィール:あさもっちゃん
自分軸手帳部運営メンバー。
今年の漢字は【登】。3才娘、6才息子。
好きなものをオススメするのが生きがい。好き:手帳・マインドマップ・香り・福山雅治・BTS
Twitter:https://twitter.com/asamofukuyama
Instagram:https://www.instagram.com/asamo.fukuyama/

自分軸手帳部をもっと体験して欲しい!ではじめた仮入部

あさ:
仮入部をはじめたきっかけを教えてください。

あさもっちゃん:
「自分軸手帳は買えるけど、自分軸手帳部は体験できない。部を試してほしい。」
という想いがずっとあったんです。
自分軸手帳部を体験して欲しいけど、心理的安全性を考えると今のコミュニティに入ってもらうわけにもいかない…。
そんなとき、Instagramの鍵アカウントで「仮入部」をはじめることを思いつきました。ずっとやりたかった、できたらいいよねという気持ちがありました。

仮入部の募集は以下のように行いました。

あさ:
どのような想いがあったのでしょうか?

あさもっちゃん:
「オンラインコミュニティを選ぶのは難しい」
と思います。コミュニティは外からしか見られないので得体の知れないもの、検討しようがないものだと思っていました。
コミュニティでこんなことができるという機能面は伝えられても、どんな人がいるのか、どんな話をしているのかどんな雰囲気なのかは、言葉で伝えることはできません。
イベントやもくもく会の説明はできても言葉にならない自分軸手帳部の良さを仮入部で伝えたいと思いました。

あさ:
仮入部はどんな方に入ってほしいと思われていましたか?

あさもっちゃん:
自分軸手帳で手帳を続けたいと思っている方です。
自分軸手帳部が気になってはいるけど、部に入るのはどうなんだろうと思っている方に入ってほしいと思っていました。

あさ:
1600名という多くの方に参加いただけましたね。

仮入部で自分軸手帳部を”体感”

あさ:
仮入部では何をしたのでしょうか?

あさもっちゃん:
部のイベントを短いバージョンにした足し算のワークと月の振り返りのイベントともくもく会を行いました。
自分軸手帳と部を体験してほしくて、特典資料(ワークと目標と振り返り)をお渡ししてもくもく会に参加してもらいました。

仮入部では、部員さんに自己紹介をしてもらったり、質問に回答したり、テキストベースのコミュニケーションを取りました。
自己紹介では、現部員さんがたくさんコメントしてくれて、部の雰囲気が伝わったのかなと思います。

インスタライブでイベントをした様子

あさ:
どんな方が集まりましたか?

あさもっちゃん:
自分軸手帳に興味を持ってくださる方が集まりました。
熱量が高い方も多く、昨年買いたかったけど買えなかったという方も参加してくださいました。

あさ:
参加者の反応はいかがでしたか?

あさもっちゃん:
イベントに連動させてもくもく会をしたときに「集中できる!」「書ける!すごい!」というポジティブな反応がありました。
イベント⇒もくもく会は自分軸手帳部と同じ構成です。集まってみんなで書くことで「書ける」を体感いただけたのは嬉しかったです。

あさ:
自分軸手帳部の良さが伝わったのですね。

仮入部で実感した自分軸手帳部の良さ

あさ:
実際に仮入部をしてみていかがでしたか?

あさもっちゃん:
大変盛り上がったと思います。たくさんの方が参加してくれました。
仮入部を体験して、自分軸手帳を購入してくれた方もいらしゃっいました

仮入部をやってみての気づきもあったんです。

あさ:
それはなんでしょうか?

あさもっちゃん:
仮入部をやってみて今のコミュニティの良さに改めて気づきました。仮入部の自己紹介では、多くの現部員さんがサポートくださいました。
仮入部の場ではありますが、今の部員さんとのつながりが感じられて嬉しかったです。

あさ:
今の部員さんとも仮入部の部員さんともつながりが持てたのですね。

あさもっちゃん:
自分軸手帳部の現状のコミュニティ自体を大切にしながら、興味のある方にもオープンにしたいと考えていました。仮入部でそれができたと思います。
わたし自身が新しい出会いをいちばん楽しんでいました(笑)。

あさ:
仮入部の楽しさが伝わってきます。

自分軸手帳部の仮入部が気になる方へ

あさ:
仮入部が気になっている方にぜひメッセージをお願いします。

あさもっちゃん:
気になる方はもくもく会にぜひ来てみてください。
仮入部は費用もかからないので、気負わず来てくださいね。今後も部を知っていただく機会を作りたいと思っています。

2022/11/25と12/2に仮入部のもくもく会も開催しますので、ぜひご参加ください。

あさ:
ありがとうございました!

最後に

オンラインコミュニティの良さをもっと知ってもらいたくてはじめた「仮入部」。あさもっちゃん自身が楽しんでいたという話が印象的でした。
参加したみなさんにも自分軸手帳部の楽しさが伝わったのではないでしょうか。
追加の仮入部のもくもく会もありますので、ぜひご参加くださいね。詳細は公式Instagramでお知らせします。

自分軸手帳ストアのご案内

自分軸手帳ストアはこちら。

自分軸手帳メールマガジンのご案内


・発売情報をいち早く知れる!
・ワークのポイントとみんなの感想が見られる!
・各ワークのダウンロードができる!


自分軸手帳の新しい情報はメールマガジンにてご案内しています。
ぜひ自分軸手帳メールマガジンにご登録ください。

公式HP https://jibunjiku-planner.com/top
公式Instagram https://www.instagram.com/jibunjiku.planner/
公式Twitter https://twitter.com/jibunjiku_p

文責:あさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?