みい4

みぃちゃんのこと by りな

さあ最後にわざわざとっておりました。
このじぶん共創塾の呼びかけ人であり、いつも真ん中にいる人。
みぃちゃんでございます。この人がいなきゃ、この場は始まらなかった。

みぃちゃんのすごいところとか、出し始めたらいっぱいあるよ。例えばみぃちゃんがファシリテートしてる場って、「なんでもいい」が本当にある。みぃちゃんがセッションすると、その言葉をもっと早くに知っていたかった、気づいていたかった、って言葉が山盛り降ってくる。

私個人は、みぃちゃんに初めてじぶんの内側を扱ってもらった時、ものすごい衝撃を受けた。いつでも自然に死ぬことばっかり考えていた少女だった私に、この人がいればもっといろんなことがまっすぐ通ったんじゃないか、という気持ちでいっぱいになった。

まあそんなこんなで、みぃちゃんのすごエピソードなんて山盛りあるんですよ。すごいついでに載せとくと、TEDxHimiでのトークもまじでブラボーだった。

だけどね、この他己紹介で私が紹介したいのは、そんなことじゃないの。

みぃちゃんって、まじでキュートな人ですよ。すごいすごいっつって見てたら見えなくなっちゃうのがもったいないくらい、おもろい人ですよ。見てて飽きませんよ。ということが伝えたい。

①受容力高いよ!でもわからない時は顔に出ちゃうよ!

みぃちゃんはものすごく人の話を聞く人。特にファシリの場では。だけど、マジでこの人何言ってんかな?ってなった時の顔っつーのがあって、それ私の好物です。という、ただそれだけなんですけどね。好きなんですこの顔。

②話し出したら、止まらないよ!

みぃちゃんって、頭の回転が速いのと、あと口もめちゃくちゃ早く動く。これがセッションの時とかだと、相手の思考に隙を与えない感じでとっても効果的に効いてるねって感じなんだけど、プライベートで出るとやばい。同じ量の言葉とアイディアを出そうと思っても、まず敵わない。高速かつ論理的なので、ちゃうねんーって自分のターンで発言しようとした次の瞬間には別の考察に写ってたりする。発言したとしても、みぃちゃんのリターンが早すぎて、次の装填が間に合わない!的な感じになる。なので、そういう時にはじぶんのスペースをとるべし。わかりますか。あぁ、わかるよって言うてる人々の顔が浮かぶよう。ですよね。みぃちゃんって口がね、人より早く動いちゃうの。アイディアがね、あふれちゃうの。

③人のこと言えない私

みぃちゃんも私も、若干多動気味なところがありましてね。アイディアが湧いたらすぐ言っちゃうし、すぐ組み立てちゃう。特にそれが面白ければ面白いほど、没頭しちゃう。みぃちゃんのアイディアが面白すぎたので、私の多動が発動して、っていう感じで7月の洞爺湖サマースクール後〜お盆前後で、過集中だよ!全員集合!的な感じでどんどん作っちゃって。

そんな二人がわしゃっと形作ったものを、ぼび、しゅんちゃん、だいちゃん、ごうちゃん、もんちゃんという男性チームがとってもいい感じに中身を詰めたり精査したりしてくれて、今のじぶん共創塾があります。みぃちゃんが呼びかけて集めて始まったこの自分共創塾の体制を、メンバーを、私はとっても愛してる。

なんでみぃちゃんと一緒にやってるの?っていろんな人に聞かれたし、みぃちゃんって影響力でかいからさ。私が依存してたりする可能性もあるよねーといろんな方向から考えてみたけど、結論は「みぃちゃんとつくる場は、めちゃくちゃ刺激的で楽しいし、私が見たい世界がそこに現れるのが堪らなく好きだからです。あとあの人すごい面白いからです。」だった。

みぃちゃんと一緒に作る場は、いつも「なんでもあり」がただあるのが私には最高に心地いい。みぃちゃんが、人がそのままでいるってことを本当に愛してるなっていうそこに、絶大な信頼がある。

いやあ、褒めたなー。褒めちぎったなー。
でもほんまやから仕方ないなー。

というわけで、全員分の他己紹介、おわりー!
書けば書くほど、みんなを好きになっちゃったな。

by りな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?