見出し画像

読書会に参加すると身につく能力

私は今、心の師匠ニシトアキコさんのAkiko's Book Club(ABC)に参加しています!!

Facebookアカウントがあれば、誰でも参加できるので、ぜひぜひご参加ください🤩✨

Akiko's Book Clubでは、ニシトアキコさんおすすめの本をみんなで読みながら学ぶ有料の講座もあるのですが、生徒さんが自主的に行っている読書会というものが複数開催されています。

読書会に参加すると身につく能力

それは聞く力・話す力・要約する力・理解する力などなどコミュニケーションスキル全般を身につけられると思いました。

もともと読書が苦手な私。
本を読んでも全然頭に入ってきませんでした。
仮に内容が入ってきたとしても、読んで終わり。

読んで理解したつもりになるだけで、行動は何も変わりませんでした。

本は読んで終わりではなく、本から得た情報を自分の経験に活かしてこそ、自分だけのオリジナルの知識として新たに生み出すことができるんだということを知りました。

そこに至るまでには、やはり1日2日のように簡単にできるものではありません。
長い年月をかけて、コツコツと作り上げていくものなんですね。

それができる人はきっともうすでに、自分の本を出されているのではなないでしょうか。

それができていない私。
きっと、一人で読んでもできない。
百歩譲ってできたとしても、どれほど時間がかかるでしょうか。

本を読んで得た情報を、自分の活きた知識として習得する一番いい方法はアウトプットをすること。

これまで、読んだだけで終わってしまっていたのは、アウトプットをしてこなかったからです。

そういえば今振り返ってみると、私は現実を変えたいなって思っていながらも、全然変わらなかったのに、このnoteでの発信を始めてから、現実が変わったことを実感しています。

『ただ書く』ということをしただけです。

今、改めてアウトプットの力ってすごいなって思いました。

少し脱線してしまいましたが、読書会の話に戻ります。

読書会では、みんなで一緒に読んで印象に残ったことなどを話し合うことができます。

これ以上ないアウトプットですよね。

読んで得た情報をインプットするだけではその情報って頭の中で整理がされないんですよね。

整理されなかった情報は、そのまま忘れられてしまいます。
だから、身につかないんです。

それをアウトプットする。
口に出して話す。
文章にする。

外に出す時に、インプットした時に感じた自分の感情や感覚を交えて、自分の言葉として表現しようとする時に頭の中が整理される。

そして外に出た瞬間、それは自分だけのオリジナルの知識として発信される。

頭の中が整理され、自分の想いを表現し続けていれば、『自分を変えよう!行動を変えなければ!!』と自分にプレッシャーを与えなくても、自ずと行動は変わるのだということを、アウトプットし始めて3年経った今、実感しています。

一人でアウトプットをすることに苦戦されている方、ぜひぜひAkiko''s Book Clubにご参加してみてください🤗✨

早速、明日の夜9時から読書会があります。
浄土真宗の開祖親鸞証人の教えを記した書物≪『歎異抄』に学ぶ≫という読書会です。

塾の講師からお寺のご住職に転身をされ、現在小学生のパパでもある現役のご住職さんが開催してくれます!!

子供たちにも法話をされたりと、優しい語り口調で、親鸞証人の教えを日常生活に置き換えてとても分かりやすく、お話してくれます🤩✨

明日は全11回の最終回にはなるのですが、総まとめの内容になっているとの事なので、初めての方にもわかりやすい内容となっているのではないでしょうか🤩

また、興味が湧いた方にはアーカイブでこれまでの読書会を見ることができます。

ぜひ一緒に学びましょう🤗✨

最後までお読み頂き、ありがとうございます🤗✨


サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕