記事バック

物事の判断はお金の損得だけで考えるな!(note Lv.4)

皆さん日々の経済活動、お疲れ様でごわす!ワーイε=ヾ(*・∀・)/

先日、約3日かけて、僕と総務課3に2017年より始めた自動車整備工場の壁をペンキで塗る作業をしたんだぁ。

まずは白色で下塗りをして、次に色のついたペンキで塗って、最後二度塗りをして完了!天気も良く汗ダラダラ、足はガクガク、腕はプルプルで本当に大変でしたゼェハァ(lll゚Д゚)ノ【疲労シマスタ。】

ここで気になるのが何で社長がペンキ塗りしているの???ってとこ

本当は社長っていっても従業員も居ないちっさい会社の社長じゃないの???

そう思ったあ・な・た・・・パーーーッンチo(*゚□゚)==○)=○)゚皿゚メ)ノ

こう見えても7社経営してグループトータルで年商約60億円のトップです。マジで!バーチャじゃないから!実際、株クラの人も何人も僕の会社に遊びに来てくれているから・・・一応言っておかないと本当にバーチャだと思う人もいるだろうから(-_-;)

さて話が脱線しまくったけど、また元に戻そうか・・・

僕の会社は何か物を買ったり、業者にお願いする時は総務課が見積書を取り、僕へ稟議を上げる仕組みになっているんだけど、今回の見積もりはこうでした!(●≧艸≦)

① 業者にお願いをすると30万円

② 自分達でやると12万円(小道具代、ペンキ代、足場代など)

金額的には②の方が18万円安い!しかし実際は僕も含めて4人×3日間で、その人件費を考えると、18万円以上掛かってしまう!ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

それと僕の会社は12月が決算月で、新たに1月からスタートして4月末の段階で経常利益は1億円を超えてる。(●´ω`●)ワクワク♪

社員の人件費を考えたら逆に費用は掛かっており、更に利益もあり業者にお願いすれば経費で落とせる(節税になる)のに、なぜ自分達で塗る事を決断したのか???ってなるよねぇ?!

もちろんそこには自分達で塗る理由があったから<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

【理由①】
事業としてまだ始まって間もなく、満足する利益(一応黒字ではある)ではないから!たとえグループ全体で多くの利益を出していても、お金を使う事業部が十分な利益を出していなければ、身の丈に合ったお金の使い方(経費)をしなければいけない!(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイ

【理由②】
この自動車整備工場は始まってまだ1年も経っておらず、整備士や事務員も入社してまだ1年未満である!その状況の中、彼達も一生懸命事業の売上を上げるために、汗水流して車の整備をしている。会社の先輩である我々も可愛い後輩社員と共に、少しでも自動車整備工場の為に汗を流し、共に同じ目標に向かって頑張っているという心の触れ合いが強い絆を作る!(〃'ω')=oo=('ω'〃)アクシュ♪

【理由③】
珍しい経験による我々の経験値アップ!かめはめ波(((ノ°Д°)ノ+。。・゚*.゚◎

実際はお金の損得で考えるのであれば、今回は業者に頼んで自分達は本来の社長業や総務の仕事をする方が効率は良かったでしょう!

しかし今回は金銭的にも労力的にも損する方を選んで、上の3つの得をえることを選んだの!

世の中お金で得しても他で損したり、お金で損しても他で得する事が多々あるということ!
お金は使う前によぉ~く考えてから使うようにしないとダメだよ╰(*゚x゚​*)╯ぉこだょ!!

今回note Lv.3を購入して下さりありがとうございました。貴方様の購入が僕の励みになり、更に良い記事を書く一番のモチベーションになります。どうぞこれからも宜しくお願い致します。(^人^)感謝♪
じゃあまた次回ね(っ'-')╮=͟͟͞͞💩)ꐦ°᷄д°᷅)

40代前半で年商約60億円(7社経営)の会社の代表をしています。私が日々実践している事や、普段考えている事を書いています。嘘、偽りなく本音で書いています。ぜひ皆さんのお役に立てればと思います。