見出し画像

朝ドラで法律の本当の姿を見てみたい

朝ドラを見て ワクワクしている。
日本で初めての女性法律家の方をモデルにしているだけあって
台本も役者さんもスッゴく良い!

んでもって 改めて今の日本の法律を考える。
戦前と全然変わって無いし むしろ後退しているようにさえ感じる。
法律は 弱いもんの味方なんかじゃ無いんだからね。
法律は 強いもんを守るだけのもんだからね。
そこんとこ、間違えないようにしろって 特に どなたさんだったか
「分をわきまえろ。履き違えるな」って言ったよな。
法律が そんな扱いされてるんだから 国だって荒れるわけだよ。

たとえば
国会議員が自分達にだけ都合よく法改正して 脱税してるしさ
取れる所から保険料と言いつつ 所得税と同じ要領で むさぼり取っていく。
子供は国の宝、だって?
そりゃあ 宝ものだよ。当たり前じゃん。
その子供達のためのお金は 自分達で出せって?
確かに 一理あるだろう。
でもさ、そもそも国のお金を無駄遣いして 私腹を肥やして来たのは
自民党議員さんたちじゃ無いのかい?
そんなんで 増税じゃありません、保険料です だなんて
虫が良すぎるってもんだろう。
嘘つくのも大概にしとくれ!
違うかい?
頭に来て 江戸っ子になっちまうよ。
なんのために戦って来たんだ?
あっという間にまた100年経っちまうよ!って
怒られますよ、マジで。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。