見出し画像

ゴリラじゃあるまいし。マウンティングって何さ

マウンティング厳しい、とか マウンティングされた、とか書いてるけど
いつから 人間とゴリラが同じになったんだ?
マウンティングって ゴリラが威嚇するときにとるものじゃ、無かったの?
確かに遺伝子レベルで言うと、ゴリラ、チンパンジー、人間って わずか数%の
遺伝子の違いで こうやって別れてるって話だけどさ……。
ゴリラはね、平和主義者なんだよ。戦う時は、よっぽどの時。だから威嚇する。
戦う時は、必死で戦う。今の人間にはさ、そんな覚悟も無いんだし。
人間は、マウンティングしちゃ、ダメじゃないの?
だから マウンティングするのは、人じゃないと 思うのが良いのかも?
それは でも 差別かぁ〜。う〜ん。おばさんには分からないけど。

他人を威嚇しても、他人を虐げても、自分の格が上がるわけでも何でもないよ。
だって自分と他人は同じじゃ無いもん。そんな前提、分かってるって?
本当?わかってる?
じゃあ どうして 自分と違うと攻撃するの?違うからって 何が悪いの?
双子じゃあるまいし、双子だって 考えてることが同じとは限らないのに
自分と同じ意見じゃ無いから 自分と同じ考えじゃ無いから 自分と同じ○○
じゃ無いから……。攻撃する人や差別する人は いくらでも言い訳考えるよね。
そうじゃ無いだろ?怖いんだろ? 同じ考え、同じバックボーン、同じ持ち物、
均一化された教育を 散々 受けてきた私たちが言うのも、なんだけどさ
他人と同じってだけで 安心できる時代は、とうの昔に終わってると 思うぜ。
同じじゃ無いから世の中が回ってるんだよ。同じじゃ無いから面白いんだよ。
同じだったら、ロボットで良いの。あんた、ロボットと交代ねって言われて
大丈夫なの?簡単に入れ替えられちゃう世の中が すぐそこに来てるよ。
それで 良いの?
そろそろ自分の頭で考えて、自分の足でしっかり地面を踏みしめて 自分の力で
立ち上がらないと この国が そろそろヤバそうだ、ってことに気付けよ。
そこの若いの。

選挙で若い人が投票しないと、「年間の70万円の損をする人生が待ってる」って
番組をやってました。 選挙?わかんなーい、投票?面倒くさーい。
と言う若者ばっかりじゃないと、知ってるけど 20歳を過ぎてバーとか居酒屋で
酒が飲めるようになって 政治の話の一つも出来なきゃ 大人とは言えないね。
外国の大学生が必死で政治の話をするのは、将来の 奨学金とか 税金とかの事
他人事じゃ無いから、だし。そういう知識が 大学行ってる人に無いのも、
高卒の私からしたら、凄く残念でなりません。新型コロナが収まったら、どうか
世界の人たちと膝を交えて話し合って、自分たちの将来を少しでも良くしようと
行動してみましょうよ。
誰かをマウンティングなんてしてないで、さ!

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。