見出し画像

なんだ、あんたも同じ穴のムジナか

最近、ちょっと調子が悪い。
ボンスケの運動会が無事に終わって、溜まっていた疲れが出たのか
少しだけ風邪気味。夏風邪は、汗がかけないと治らない。
ひたすら厚く着膨れして 頑張っている。

さて、家に篭っているので テレビをつけたら
自民党の岸田さんが出ていた。
1億5千万円ものお金が 広島選挙区の河井さんに流れた事件のことで
二階幹事長と当時の安倍前総理の責任についての話だったと思う。
そこで「仮に そのお金が党内から出ていて」という話の流れだったと思うけど
岸田さんまでもが
「ここで仮の話をすべきではないと思うのだが」
という前置きを言ったことが、国民に与えた失望は大きいと思う。

なんだ、あんたも 同じ穴のムジナか

事件が起こるたびに思う。
事件が起きる前に 疑惑の段階で、ちゃんと説明責任を果たす議員がどれくらい
いるのだろうか?
そして もう一つ。
事件後に きちんと説明を果たす議員は、もっと少ないじゃないか!!!

仮に、という話には付き合えない? じゃあ、仮じゃなくて
本当に起こった事件については、正確に答えられたこと、ありますの?

記者会見もしない、国会内での 質疑応答すら しない。
ノラリくらりと はぐらかし、論点をすり替え、きちんと向き合った試しが
ないじゃないか!!昔は、そうは言っても 参考人招致くらい、応じてたぞ!

政治家が 自分の行動や言動に責任を持たなくなって久しいけれど
オリンピックのことも 新型コロナに対することも 何もかも
責任の所在を明らかにしないまま 国民を右往左往させていることに
そろそろ国民自身が気付いて どうしたら良いのか、議論していく必要がある
のではないかと 思っている。
とっくに、国会議員になんて 自分の命運を託そうなんて思ってないけどさ。
ウカウカしてると、自分の命を守るための行動を起こせないまま、
透明のビンの中で グツグツと煮えてしまうカエルのようになってまうよ。

オリンピック、何がなんでもやるんだろうけどさ
尾身さんが命懸けで反対するのは、立場と責任。それだけのことだよ。
責任も負えないのに上っ面ばっかり分かったような顔するなよ、国会議員さん。
クールなふりしてるだけじゃダメなんだよ。ホンマもんの政治ってヤツはさ。

でも そんな政治家を選んだのは、国民の責任。
今度こそ、責任もって、そんな政治家お断りって言わなくちゃ。
かといって 野党が真っ当か、っつったら 全然ぢゃない?
もう、どうなってるんだろう? この国は。
絶望ばかりしてちゃダメなんだろうけど、どうしたら良いのか。
50も過ぎてるのに、名案なんぞ浮かばない。
今日は、ただの愚痴になってしまった。こんな国にした責任は重過ぎる。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。