見出し画像

子供の自殺原因 第一位は お受験!?

先日、たまたま付けたテレビで
夏休み明けの時期に 子供の自殺が増えて深刻だと放送していました。
その原因の第一位は 実は イジメではないと。

では、何が原因なのか?と 調べていったら
「受験を含む、学習に対する絶望感」だと言うのです。

え?お受験?

最近は 都会だけでなく 田舎でも お受験はあります。
かく言う 息子の通う田舎の学校でも 持ち上がりで誰でも行ける
公立中学へ進学する子ばかりでなく、
いきなり 寄宿を伴う県外の私立中高一貫校への進学を決める子も
学年に数人は居るのです。

私の子供時代、私の住んでいる田舎で 中高一貫の私立校へ行く子は
親が 医者だったり 弁護士だったり 会計士だったり、と
専門分野へ進むことを親に望まれた 特別な子供だけでした。
しかし今は 子供が望んで進む場合もありますが
親が4大卒で 進学した先で目にした 豊かな、恵まれた暮らしを
我が子にさせてあげたいと望んだり、
いわゆる世の中の「勝ち組になりたい」と言う理由が中心で
びっくりするような田舎から いきなり中学生で県外へ行ったりするのです。

果たして それが本当の幸せなのかは、死ぬ時まで分からないですけど。

少なくとも 子供が何か目指すものがあって 
そのために「どうしてもここへ進学したい」と小さい頃から目標を立てて
親は そのために資金を貯めて その夢に寄り添う
というのなら話は別ですが、
何も分からないくらい小さい頃から
「あなたは懸命に勉強して スポーツもやって この中学へ受験するのよ」と
親がレールを敷いていたら その期待に応えようと努力する子は
もしも結果が付いてこない時、どのような状況になるのでしょうか?
親の落胆、自身の挫折、それで自暴自棄になることは 想像に難くない。
その結果、わずか10代で 自殺をしてしまうとしたら?
人生100年と言われている時代に!
なんて もったいない! これから花開く才能が 消えるなんてあり得ない!

悪いことは言いません。
人生100年とは言わないが、半分の50年以上生きてみて思うのです。
人生は そんなことで 終わったりしない。
そんな ちっぽけな挫折で
あなたは ポキッと折れるような ヤワな人じゃない。
この世に生まれてきたのは、
親の敷いた、そんなレールの上で悶え苦しむ為ではなくて、
あなたが 好きで楽しくて時間を忘れてやりたいと思うことを
極めて良いよって言われたから この世に生まれてきたのだと思います。
だから、受験に一度や二度 失敗したからって
人生まで失敗したなんて 思わないで貰いたい。
きっときっと あなたの能力は 親にも誰にも まだ分からなくて
でも
きっときっと あなたの能力を 絶対に必要とする人が
広い世界には 必ず居るはずで
受験のためだと思って身につけてきた 
国語も 英語も 数学も 社会も 理科も、
切り捨てがちな 技術家庭科も 音楽も 保健体育も
生きていく上では 何一つ 無駄なものは無いと思える日が
いつかきっと来るから
どうか その日まで 歯を食いしばっても 生き延びて欲しい。
受験に失敗したら 他人から笑われるかも知れない。
他人の目が怖くて 外に出られないかも知れない。
でも、失敗しない人間なんて 絶対に居ない。
少なくとも 失敗しない人間なんて 存在しない。
みんな小さくても失敗しながら それをリカバリーしながら暮らしてる。
ちっちゃな絶望を積み重ねても、それでも 暮らしてる。
たかだか10年ちょっとで
大切な人生を 諦めないで欲しい。

心から願います。


サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。