見出し画像

リサーチ力ある人尊敬します

今日は10分で書こうと思います。

こんばんは!じっちゃんです。

今日は最近の自分の状況で感じた「リサーチ力」に関して書こうと思います。

多分僕は「リサーチ」が不得意です。

ただ単に慣れていないだけかもしれないけど、何かを調べるというときになかなか深い部分までデータを見つけたりということができないです。

それに、例えばインターネット上で検索したとしますよね。そうしたら、それを整理するのも結構難しいことなんだよなぁと最近の学校の課題で実感しています。

リサーチが上手な人とは?

だから「リサーチ」が上手な人は、

情報を整理しながら
その過程で次に必要なことを組み立てる
(あるいは調べる前になんとなく予想をつけている?)
ことができる人

なのかなと今思いました。(今w)

何かいい方法あれば教えていただきたい、、、

そんなことはさておき、じゃあ不得意なんだよねで終わらせていいのかというと、自分的にある程度はできるようになっていたいというのがあるので、いろいろ試してみようかなと思います。

その色々を最後に思いつく限り挙げて終わろうと思います!
(ここまで6分で書きましたw)

<リサーチ>
・インターネット(記事/動画/音声)
・紙媒体(本/雑誌など)
・人(インタビュー/アンケートなど)
<情報整理>
・パソコン上でまとめてみる(ツールもいろいろ試そー[メモ/Word/google docs/OneNote])
・紙上でまとめてみる(文字/イラスト、縦書き/横書き、箇条書き/文章)
・人に頼ってみる(チームでのリサーチとかのときは議事録をつけてもらうとか)

なんとなく思いついたので書いてみましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?