見出し画像

イギリスへ国際小包  船便で送りました

いつもありがとうございます。⬆の写真は、発送した受取書です。

21年前から年に数回国際小包を長女に送り続けて来ました。

近年国際情勢も随分変化し、送るのも難しくなって来ました。

今まで輸送会社で送料が1番安い日本郵便で発送してきました。

イギリスは航空輸送小包は取扱いをしておらず船便だけです。

3/16に船便を出したので国際小包発送のことを書いてみます。

(2022.6月より送料は値上がりしました)

3/16 郵便局に持参しました。

重量は21㎏でした。重い~

ダンボール箱 ¥500


航空便(取扱中止中)


現在取扱休止中ですが、急ぐ場合は航空便で送っていました。

(小型包装物で重量2㎏以内、容量縦横高さ90㌢以内 ¥2780)

航空便は小型包装物にしないと送料が嵩んでしまいます。

小型包装物航空便は、

主に娘や孫の誕生日に利用しましたが重量に制限がありました。

孫の服と軽いお菓子を入れ2㎏以内にギリ調整していたなぁ~

航空便でも日数は2週間かかり遅いときは3週間かかりました。

エコノミーSAL便をよく利用しました(航空便より安く¥2080)

船 便


船便は重量30㎏まで送れますが、日数がかかります。

この21年間通常で2ヶ月、遅い時で3ヶ月以内で到着してました。

それが去年は5ヶ月かかりました。

スエズ運河事故での遠回りとユーロ離脱人手不足が原因でした。

クリスマスプレゼントの服が…

とっくに諦めていましたが、

逆に届いてビックリ、代償はお菓子の賞味期限切れでした。

2月に発送のつもりが遅れ

入浴剤、ホッカイロなんか

もういらんよね送ったけど…


国際小包発送について


近年国際小包発送がどんどん難しくなったように思います。

差出状をスマホかパソコンで作成し、印刷しなければなりません。

以前は国際小包様式用紙に記入したので済んでました。

国際テロのせいか、内容物のチェックも厳しくなりました。

液体物(醤油、味醂、酒など)は送れなくなりました。

大した物は入れてないのに…送るのがどんどん厳しくなるぅ~

      *

21年前イギリスは、

日本の物(食品)があまりなく販売されてもとても高価でした。

それと娘が、

日本の食べ物が懐かしいのではないかと思い送り始めました。

孫たちが小さい頃、

アンパンマンや新幹線プラレール、こどもチャレンジetc

孫たちが成長すれば、

スポーツ用品etc

度々会えないので送っていました。

最近日本の物がネットで買えたり

割高ですがスーパーでも手に入るようにもなったそうです。

長女は送料もかかるし、

「今まで充分にして貰ったから、もう送らなくて良いよ」

と言って来ました。

孫たちは大きくなり、あっと言う間に21年が過ぎました。

時代は変わり

わざわざ高い郵送料を払わなくてもネットで送れる時代に…

これでパンパンです。
今回の領収書です。

この21年間、

日本~イギリス発送で1度も届かなかった事はありません。

沢山の人の手に渡り、無事に荷物が娘の家まで運ばれました。

お仕事に携われた皆さま、お世話さまになりました。

長年ありがとうございます。



※追記です

2023・9月現在、航空便はEMS航空便しか取扱いしておりません。

航空料金も2倍に値上がりしておりますのでお確かめ下さいませ。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?