見出し画像

大事にしたいもの

いつもありがとうございます。⬆の写真は、泣き相撲大会です。

4/29大阪のとある神社で泣き相撲大会がありました。

そこは相撲発祥の神社だそうです。

子供の健やかな成長を祈願するようです。

次女が大阪に嫁ぎ男の子が生まれ泣き相撲に参加しました。

四股名は自分の好きな名前を自由につけて良いそうです。

先に泣いた方に軍配があがるようです。

大阪だけあって司会は落語家さんがされたそうです。

各地の泣き相撲をテレビのニュースで見たことはありましたが

まさか自分の孫も参加するとは思いも寄りませんでした。

凝った四股名が沢山

あったそうです

こちらの神社では泣き相撲を盛り上げようと

地元の大勢の方がお手伝いされていたようです。

孫たちは地域の方たちと一緒に育ってほしいものです。

元気に 育って ほしい

親の願い でも あるし

田舎の

爺ちゃん 婆ちゃんの 

願い でも あります


大事にしたいもの

よのなかで

だいじにしたい

ものたちは

ちいさきものや

ものいえぬもの




今日は 5月5日

こどもの日だね 🎏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?