見出し画像

動物園へ行って見よう!      part 6)  マレーグマ

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、マレーグマのマーヤです。此処は徳山動物園で、一人ウオッチングしにやって来ました。

今日はお天気も良くて、日差しも強かったですね~午後から来たので、狭い檻の中でライオンやトラは、大きな躰を横にして、お昼寝タイムでした。

寝る子は育つと言いますが、もう十分育ってますね~

其処を通り過ぎて進むと、アジアの熱帯雨林ゾーンでマレーグマのマーヤがいます。

マーヤは、食肉目、クマ科、マレーグマで、中国から東南アジアに生息します。

体の毛は短くて、冬ごもりはしません。食べ物は雑食性で、昆虫、小動物、果物、木の実など様々です。

去年の秋に新しい建屋が出来て広々としているので、一匹で休むこと無く元気に動き回っています。

マレーグマのツヨシ

マレーグマと言えば、悩むポーズで一躍有名になった、〈ツヨシ〉を覚えておられませんか?

徳山動物園では、大人気スターのツヨシ君でした。

いつも頭を抱えて困ったなぁ~と言う表情をしてましたね~まるでツヨシ君の躰の中に人間が入っているような感じで、着ぐるみのくまさんみたいでしたね。

ツヨシ君は、長生きしましたが、みんなから親しまれて大往生でした。本当に残念だったけど、忘れ得ぬ動物です。

マーヤは、ツヨシが有名(リッチ)になったお陰?で、立派な二階建建てハウスに住んでいます。

夫のツヨシに先立たれても、マーヤは大きなハウスに住み、困ること無く、悠々自適に暮らしているように見えます。マーヤもラッキーです。


これって、

人間社会の縮図と同じだと思いませんか?

功績を上げれば、報われる。

その逆もありなん 

同じクマでも、ニッポンツキノワグマのヨウタは、狭い檻の中で寝転んでいます。ヨウタも広い建屋に移れますように~

動物園は、見物するだけでなく、婆ちゃんにとって、色んなことを考えさせられる場所でもあります。

いつも御世話をされている飼育員さん、ありがとうございます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?