見出し画像

35.鹿児島県

私はかつ丼が好きで東京で暮らしている生活の中でも定期的に食べるぐらい好きな食べ物だ。その私が今まで食べた中で明確に一番おいしかったかつ丼だとして記憶しているかつ丼が鹿児島にある。

そもそも鹿児島にはかごしま黒豚というブランド豚があってその黒豚を使ったとんかつが有名だ。そういう意味ではちょっとかつ丼にしてしまうのはもったいない気もしていたのだが、せっかくグルメでこの店のかつ丼が紹介されていたので実際行った時に食べてみたらこれが本当においしかった。食べた瞬間、明確に過去一だと断言できたし、今もここを超えるかつ丼は食べたことがない。

鹿児島は食以外も好きで何度も行っている。まず、一番印象に残っているのは中二病でも恋がしたいの聖地である城山公園。

ハルヒやけいおんの聖地も色々行っているがやっぱり京都アニメーションの作品の聖地はより感動が大きい。聖地に行ってまたアニメを見るとさらに幸せな気分で見ることができる。

全国の庭園を巡ってきた自分が特に素晴らしかった庭園として記憶に残っているのが鹿児島の仙巌園。

ここは庭園越しに桜島を眺めることができて、桜島を景観の一部として見ることができるのが他にない最大の魅力だと思う。京都の無鄰菴や天龍寺などの庭園も山を庭園景観の一部として利用しているところが大きな魅力だと思うが、京都のそういう良さを知っている人にも仙巌園は是非一度は見てもらいたい。

鹿児島市の話ばかりになってしまったが、霧島神宮や屋久島も鹿児島だ。指宿には行ったことがなく、将棋のタイトル戦がよく行われている指宿白水館にはいつか行きたいと思っている。鹿児島はやっぱり魅力的な県だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?