見出し画像

42.熊本県


黒川温泉

熊本に初めて行ったのは古く20代の時に黒川温泉に行ったのが最初。おそらく初めて九州に行ったのもその時だったと思う。古過ぎて写真もデータも残っていないが、本当に宿も温泉も温泉街の雰囲気も最高だったということははっきりと覚えている。中々気軽に行ける場所ではないが、一度は奥さんを連れていきたいと思っている場所の一つ。

馬刺し

熊本市内は新幹線が通っているので鹿児島からも博多からもアクセス抜群で、九州旅行をする時には1泊は熊本ということが多かった。熊本に来たら食べるのがやっぱり馬刺し。馬刺しは元々大好きなのだが、熊本で食べる馬刺しは別格。熊本で食べた「たてがみ」という部位が忘れられず、馬刺しを食べる時はまず「たてがみ」を探してあったら必ず注文する。熊本は焼酎もうまい。馬刺しの盛り合わせと焼酎があればもうそれだけでいい。

熊本城

自分は城マニアではないが、全国で色々な城を見てきた中で最も印象に残っているのが熊本城だ。なぜかというと、城にたどり着くまでの道が明らかに険しく、意識しなくてもただ天守閣を目指すだけで堅牢な城だと感じたからだ。また、やっとたどり着いた天守閣から市内を眺めた時に、城の正面からまっすぐに伸びた道が見えてそれが他のどの城より美しかった。

熊本の今後の課題としてはラーメン。おいしいラーメンがたくさんあるはずなのになぜか未開拓。今度行く時はちゃんといい店を調べて黒いこってりとしたとんこつラーメンを食べてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?