見出し画像

32.愛媛県

愛媛県といえばまず思い浮かぶのが道後温泉と鯛めし。鯛めしは実は宇和島鯛めしと松山鯛めしの二種類存在する。私が初めて愛媛県に行った時に食べて感動したのが宇和島で食べた宇和島鯛めし。

この店は松山市内にも支店があり、それ以来愛媛に行く時は宇和島まで行かない時も一度はこの店で食べている。

宇和島鯛めしの話ばかりしているが、実はもう一つの松山鯛めしもうまい。生の鯛刺で食べるのが宇和島鯛めしなのに対し、一般的に鯛めしと聞いて思い浮かべる鯛が丸ごと入った炊き込みご飯のような形式が松山鯛めしということになる。

どちらも褒めると説得力がないが両方食べてみればわかる。本当に両方うまいから。結局、愛媛は魚がうまいのだ。鯛めし以外で特に印象に残っているのが伊勢海老。活き造りの刺身も最高だったし、残りの殻とミソを使った締めの海老味噌汁も信じられないぐらいおいしかった。こんな四国の端にある道後温泉がここまで全国的に有名なのは愛媛のメシがうまいからなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?