見出し画像

福島を訪問した「共に民主党」韓国議員団は日本の活動家と協力関係!

韓国メディアも疑問視


韓国最大野党「共に民主党」の「福島原発汚染水対策団」の魏聖坤(ウィ・ソンゴン)、梁李媛瑛(ヤンイ・ウォンヨン)、尹永徳(ユン・ヨンドク)、尹才鉀(ユン・ジェガプ)議員が6日に訪日。また議員らは7日に福島市内で市民と交流しました。

ところが日本の議員との面談、東京電力訪問はかなわず「何をしに来た?」と冷ややかな声も。

一方で、同党の安敏錫(アン・ミンソク)議員、無所属の梁貞淑(ヤン・ジョンスク)議員、尹美香(ユン・ミヒャン)議員、李圭閔元議員らが7日、新潟県佐渡市を訪れ「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録申請中止を要求しました。
尹議員は日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)前代表。従軍慰安婦問題の補助金の不正受給や寄付金の私的流用で起訴された人物です。

韓国メディアも訪日について冷ややかに報じています。

【独自】尹美香議員ら、7日に佐渡鉱山へ…議員資格喪失した共に民主・元議員も同行(朝鮮日報7日)

「汚染水抗議」訪日した韓国野党議員、東京電力に入ることすらできず(中央日報7日)

サンケン労組と共に民主党の議員たち

今回は日韓議員連盟ですら議員団との面談を拒否しています。非公式で一部議員の私的な訪問とみるべきでしょう。

私は日本の活動家と連携した訪問ではないかと推察します。というのもこのメンバー、日本の左翼団体と交流してきたからです。

韓国サンケン労組闘争をご存じでしょうか。

2020年にサンケン電気(新座市)が100%子会社の「韓国サンケン」を閉鎖したことに伴う労働争議です。その後、韓国人活動家が来日し、日本の支援者らとサンケン電気前で抗議活動を続けてきました。

日本の左翼活動にありがちですが、サンケンについても闘争自体が「目的化」した印象があります。2021年5月、サンケン本社前で抗議活動をしていた尾澤孝司氏が威力業務妨害で逮捕。現在、公判中です。

サンケン労組を支援するのが「尾澤孝司裁判を支援する会」まで発足。これぞ闘争の目的化という感じなんですけど…。

尾澤さんが拘留中の2021年5月、「共に民主党」の議員から釈放を求める嘆願書がさいたま地方検察庁に提出されました。

嘆願書議員の中に訪問議員がズラリ

吉田誠治 さいたま地方検察庁 御中
私たちは大韓民国国会議員です。私たちは、5月10日(月)にさいたま県警により「韓国サンケン労組を支援する会」の事務局長A氏が逮捕され、現在まで17日間拘禁状態にあるとの知らせを受けました。先だって1月には、大韓民国国会議員13名が貴政府とサンケン電気宛に「韓国サンケン廃業撤回と韓国人労働者保護のための共同書簡」を送っています。そして今回、韓国サンケン労働者と連帯してきたAさんが逮捕されたとの知らせに憂慮を表し、一日も早い釈放を望み嘆願書を送付することになりました。Aさんはこれまで、日韓の悲痛な歴史を胸に抱え、両国の民主主義と平和のため長い間努力してきた方です。日韓労働者の連帯を軸に、労働者の人権のためにも努力してきた方と存じています。そのような努力の過程で、貴国サンケン電気株式会社が韓国に設立した韓国サンケンが労働者を解雇・廃業するのを目の当たりにし、労働者を保護し日本企業の共生経営文化を確立するためにも尽力されてきました。韓国サンケンは、貴国のサンケン電気株式会社が100%投資し、1973年に大韓民国馬山(マサン)輸出自由地域に設立された後、韓国政府の「外国人企業投資促進法」による支援で経済活動を行い、47年間地域経済活性化と雇用創出に寄与されてきました。しかし一方で、サンケン電気株式会社は1996年から韓国サンケン所属韓国人労働者を街頭に押しやってきました。韓国サンケン労働者は大韓民国の「労働組合および労働関係調整法」に基づいて正当に労働組合を結成しましたが、その後サンケン電気株式会社は韓国生産拠点撤収を推進し、2007年から2012年まで、3回にわたり事業部を撤収し7回にわたり構造調整を強行しました。また、2016年には組合員34名を全員整理解雇しようとし、日韓労働団体と市民から抗議を受けています。そして結局、昨年7月9日にサンケン電気は韓国サンケン廃業を決定し、2021年1月20日に日本本社のホームページへ「COVID-19」による経営悪化を理由に廃業を公示しました。これは「廃業6ヶ月前にこれを組合に通告しなければならず、具体的な状況に対しては組合と協議後に決定しなければならない」という団体協約違反行為です。また、「今後深刻な雇用問題が発生する場合、事前に協議する」という2017年の復職協議にも全面的に違反するものです。「COVID-19」という全世界的な困難の中、47年間韓国政府から各種恩恵を受けてきたサンケン電気株式会社が共生の道を捨て去る一連の行為に対し、Aさんは日本国民としての良心を守り、韓国の労働者を支援してきました。Aさんは、日本企業の共生経営文化の強化と韓国労働者保護のため、2016年から労働者と市民連帯体系を構成することに奔走し、最近ではサンケン電気株式会社の韓国サンケン廃業通告に立ち向かい、毎週平和的な集会を開催してきました。Aさんのこのような行動は、日本企業と韓国労働者の共生、ひいては韓国と日本の未来志向的な関係を維持しようとする市民の正当な正義の行動として高く評価されるべきであり、私たち国会議員は感謝の気持ちを感じてきました。私たちは日本政府と司法部が市民の正義の声に耳を傾けてくださることを期待します。Aさんの活動が尊い平和人権運動であるという点を忘れないでいただきたいと思います。繰り返し訴えます。Aさんが家族のもとに戻ることができるよう賢明な判断をお願いします。人道主義に立脚し、Aさんを釈放していただくようお願いします。
2021年5月28日
大韓民国国会議員 共に民主党
高旼廷 權仁淑 金相姫 金勝源 金周暎 金振杓 金會在 朴釘 宋甲錫 宋玉珠 安浩永 梁基大 梁李媛暎 禹相虎 魏聖坤 兪訂炷 尹美香 尹永徳 尹永燦 尹才鉀 尹準炳 李圭閔 李東洲 李成萬 李秀眞 李壽珍 李龍彬 李龍雨 李海植 林昊宣 張耿態 鄭正淳 鄭凊来 鄭必模 曺五燮 陳聲準 崔鍾允 崔惠英 許榮 許琮植 洪貞敏 (以上41人)

http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/cat23130522/index.html

(福島入りしたメンバー)
魏聖坤、梁李媛瑛、尹永徳、尹才鉀

(佐渡入りしたメンバー)
安敏錫、梁貞淑、尹美香、李圭閔(元)

嘆願書署名議員の中に今回の訪日議員が多く含まれています。

こういう協力関係をみますと今回の韓国訪日団は日本の活動家と連携した上ではないかと勘繰りたくなります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?