見出し画像

今の野党に足りない〇〇はなんだ?

本日8日は自民党総裁選公示日です。次期首相を決める重要な一歩目というわけですが、今朝の中日新聞社会面を見てちょっと笑っちゃいました。地元選出議員に野党は何が足りないかって〇〇の空欄の中に入れろってアンケート報告記事です。

社会面って本来は社会部記者が丹念に歩いて町ネタを拾ったり、漠然とした言い方だけど社会を地べたから覗くような記事であるべきだけど・・。購読料をとってこんな野党の激励文を垂れ流す・・。野党ウォッチャーとしては確かにありがたい。ただ誰にも聞こえないようにそっと言います。

「今井雅人の政治信条を聞いて何の得があるのか」

これは自分の心の声だから気にしないでくださいね。

画像1

で、何が足りない? ですよ。能力、政策、誠実、誠意、努力、根性、理性なんでも入ります。国語辞典もってこいって話。「全てが足りない」というのが間違いなく正解と思われます。

画像2

近藤昭一「政策を伝える力」。政策ってありましたっけウフフというキャバ太田和美元衆院議員という反応が精一杯でした。面白かったのは斉木武志「特にない」。こういう記事って野党議員にすれば有権者へのアピールタイムなのにこんな素っ気ない回答は爪跡を残した気も。

あ、爪跡といってもニャンコがちょっと戯れたぐらいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?